スポンサーサイト


【アロマ・マドルチェ】

0707e.jpg

ぶっちゃけ代償型の方が強いと思うけどこっちも型にはまったら結構やりますよww

身内とのデュエルでもなかなかいい感じに戦えたので載せてみようと思う。

ちなみに現在デッキレシピ関連の記事の書き方は試行錯誤中なので各デッキごとに統一感がありませんがご了承ください

につづくよ
デッキ名:【アロマ・マドルチェ】
メインデッキ…40

モンスター…14

マドルチェ・プディンセス×3
マドルチェ・マジョレーヌ×3
巨大ネズミ×2
カードカー・D×2
マドルチェ・ミィルフィーヤ×2
バトルフェーダー×2

魔法…5

マドルチェ・シャトー×3
強欲で謙虚な壺×2

罠…20

魔封じの芳香×3
マドルチェ・ティーブレイク×3
強制脱出装置×3
安全地帯
砂塵の大竜巻×2
サンダー・ブレイク×2
神の警告×2
異次元への隙間
スターライト・ロード
転生の予言
神の宣告

エクストラデッキ

スターダスト・ドラゴン
…それ以外はお好みでwww

サイドデッキ…15

ブラック・ホール
サイクロン×3
連鎖除外
サンダー・ブレイク
マインドクラッシュ×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
マクロコスモス×3


8月26日段階の構築です

・デッキの動き方
このデッキはその名の通り魔法を強制的にセットさせそれを姫で割っていきます。モンスターは豊富なバックで対応していきましょう。姫に割られるのを嫌がりカードを出してこないこともありますがそれならそれでも良いです。相手はカードをセットしないと何もできないのですから。

初手で魔封じの芳香とシャトーが揃うとかなり強力です。魔封じで相手の大嵐等を封じながらこちらはシャトーの強力な効果を維持し続けられます。
先攻で魔封じ伏せて次のターンで、
「ドローフェイズ時、魔封じで」( ^ω^ )
って言ってあげると相手が渋い顔をすることは必至です。
相手がフィールド魔法をセットして次のターン無理やり発動しようとするならそこは容赦なく姫、砂塵、サンブレで(ry

・魔封じ、ティーブレイク、姫のシナジー
ティーブレイクは無効にしたカードを手札に戻しますが、それが魔法カードで同じターンにそれを使われたら意味ないですよね。しかし、魔封じがあらかじめ発動されている場合は話が別で相手はせっかくセットして発動したカードをティーブレイクで戻されて(姫がいれば追加でカード破壊)再びセットし直さなくてはならないのです。そしてそれを姫で割っていくことによって相手の場をズタズタにすることができるでしょう。

・モンスターについて
見てわかるように姫を召喚することに特化しています。そのくらいこのデッキでは姫が重要です。手札でダブつくぐらいがちょうど良いと思った方が良いでしょう。

・魔法について
魔封じを採用しているため魔法カードは最低限のカードしか採用していません。

・罠について
最も重要な2枚だけ簡単に解説します。

0710c.jpg
<<魔封じの芳香>>
このデッキの最重要カードの一つです。強欲で謙虚な壺で一番優先して手札に加えたいカードになります(姫はマジョからでおk)。発動してしまえば大嵐等も怖くないです。セットされたカードを姫やティーブレイクでどんどん割っていきましょう。

0710a.jpg
<<マドルチェ・ティーブレイク>>
このデッキでは魔法カードのセットのし直しを強要することで2ターン以上魔法カードを使わせない+カード破壊という凄まじい遅延カードになります。墓地にモンスターが置かれることで腐る可能性もありますがそれを差し引いても強力なので3積みしました。あと、イラストがイイ!


魔法の採用を控えている分バックを充実させることができました。この豊富なバックで姫や魔封じを守りながら戦っていきましょう。


・その他採用候補

0710d.jpg
<<カードカー・D>>
重要なコンボパーツをより速く手札に呼び込むことができます。しかし、このデッキのキーカードであるティーブレイクとの相性が悪いのでこのレシピでは採用を見送っています。このカードを採用する場合はエクゾディオスや異次元への隙間など墓地のモンスターを掃除できるカードをセットで入れるのが良いと思います。

0710b.jpg
<<異次元への隙間>>
自分の墓地のモンスターを掃除したり、相手の墓地利用を封じることができます。上に書いたようにカードカー・D等墓地に落ちやすいモンスターを採用したい場合にセットで入れるといいかと思います。

0710.jpg
<<魔宮の賄賂>>
このデッキの布陣をさらに強固なものにできます。相手にドローさせるデメリットもありますがこちらにコストが無くこのデッキの弱点でもある王宮のお触れにも対応できるのでスペースがあれば採用してもいいんじゃないかと思います。

・このデッキの弱点
やはりマドルチェを除外するマクロコスモスやこのデッキの半分を占める罠を封じる王宮のお触れではないでしょうか。その場合はサイドからサイクロン等を投入して対応するのが良いと思います。


・このデッキ作った理由
マドルチェ(主にマジョレーヌ)と血の代償が相性抜群なのはマドルチェの情報が出た時から皆さんご存じだと思ったので、俺はあえて血の代償を使わない戦術を模索していました。しかし、血の代償を使わないと速さ、爆発力で劣るのは明らかです。


・・・だったら、とことん遅くしても良くね?


・・・魔封じで魔法セットさせて姫で割ったら強いんじゃね?


・・・あと俺がティーブレイク使いたかった


そんな発想からこのデッキが生まれました。

大会で使った事こそありませんが身内とのフリーではなかなか良い結果も出てますし、結構ウザがられますww

マドルチェ使って相手をコントロールしたいという人にはオススメできるデッキです。

・その他
さて、今回はユニコンの二の舞(だらだら文章ww)にならないように細々したことは書いていません。万が一コメントが寄せられた場合は記事を追加で載せると思いますが、文章ばかりではなく動画をメインにしたものになると思います。その方がイメージしやすいと思うので。

あと最初にも書きましたがデッキ記事の書き方試行錯誤中なので書き方ころころ変わるかもですが、温かい目で見ていただければうれしいです。

そんじゃ!
スポンサーサイト

コメント

No title
アロマ型ですか、聞いたことないですね(・∀・)
構築に幅があって楽しそうですね。
No title
アロマ軸・・・自分は全く思いつかなかったっすw
確かに姫の効果とティーブレ的な意味でシナジーしていて
面白そうなデッキですね( ^ω^)


あとは相手のモンスターの展開や効果さえ封じれたら
大会でもいい結果を残せそうな気がします!!!!


あと自分もティーブレのイラスト大好きです!( ^ω^)
ていうかあのドヤ顔のマジョに引かれてデッキ作り始めた位ですからw

そして相手の神宣にチェーンして打つのが楽しすぎるw
Re: No title
> あんこや。さん
俺も魔封じティーブレイクのコンボがここまで強いとは使うまで想像できませんでしたよ。
手札に戻るのを利用してサイドのマイクラも有効活用できますよ( ^ω^ )

メインの巨大ネズミとグランモールあたりを抜いてさらにバック増量すると相手モンスターも妨害しやすそうですね。今後も練りこみ怠らずに完成度あげたいと思います( ^ω^ )

>相手の神宣にチェーンして打つのが楽しすぎる
分かりますww
「もっかいライフ半分にしたら神宣つかえるよ?」(ゲス顔)
俺もやったwwちょー楽しいwww
Re: No title
> タケスンさん

姫とティーブレイクを活躍させたくて1週間くらいうーうー唸っていたらアロマに辿りついちゃいましたww
俺のわがままを叶えてくれるデッキとして今でも気に入っています( ^ω^ )

新弾でたら新しいマドルチェ出るんでもっと構築の幅が広がって今から楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント


