スポンサーサイト


「ユニコンデッキレシピ&解説スペシャル(笑)」 その4

さぁ、この企画もついに(やっとww)最後になります。

もしこれまでの記事読んでくれてる人がいたらぜひ伝えたい。

「これ最後、もーちょっとガンバってww」

4回目は、弱点とその対策、その他gdgdトークになります。

↓それではどーぞ↓
・弱点と対策

このデッキはセットモンスター(ハムスター、死霊等)を多用するのでそれらを執拗に除去されたり、効果を無効化されるとかなり厳しいです。デッキでいうとズバリ【暗黒界】ですね。グラファ、雷等セットカードの除去が豊富でスキルドレイン、魔のデッキ破壊ウイルスも無理なく採用できます。ユニコンにとっては間違いなく天敵です。マッチ戦の場合はメタカードの選択がとても大事ですね。【暗黒界】を警戒するなら今回のレシピには入っていませんが暗闇を吸い込むマジックミラーも十分採用圏内です。

また、このデッキはゆっくり展開して相手の様子を見ながら戦うデッキなので現環境の高速化したデュエルは正直苦手です。特に【聖刻】クラスの展開力はキツいです。なので、相手のデッキのキーカードを把握し要所要所で妨害して、相手にテンポを握らせない(こっちのペースに引きずり込む)ことが重要です。

あとこれは弱点と言うのかは?ですがこのデッキはカードの噛み合わせがとても大事です。ユニコールは手札枚数を合わせられないとただの攻撃力2300のバニラですし、サンダー・ブレイク、鳳翼の爆風はユニコールがいないとディスアドを負う除去カードになり、D.D.クロウはただのメタカードになってしまいます。なのでなるべくカードを無駄遣いするような事が無いようにしましょう。手札の枚数調整で場に伏せるのは問題ありませんが手札コスト等でどんどんディスアドを負っていく状況は良くありません。トップドローで解決できるデッキではないので…

・最後に

さて、いかがだったでしょうか?今回の企画(笑)はww
この記事を読んでくれた人の中にはユニコンというデッキの存在を初めて知った人やデッキ構築のあまりの難しさに挫折してしまった人もいるかと思います。
俺が今回こんなに長々とユニコンの記事を書いた理由はユニコンを知らなかった人に少しでも興味を持ってほしかったのと初めて知った人はもちろん、今ユニコンを組んでいる人にももしかしたらデッキ構築のヒントのようなものを伝えられるかもしれないし、そうなればいいなーと思ったからです。
それでも、まだまだ書ききれてないところもあったり文章ではピンとこないところもあるので今後動画もアップしていくかもしれません。
デッキの構築は一見すると「???」かもしれませんが、うまく回ればほかのデッキでは見られないトリッキーかつ強力な動きを楽しめますよ。実際大会で使った時も環境トップのデッキとも結構互角に渡り合えましたし「や~、ユニコールが強かったですww」「ユニコールの対策とかないんですか?」といった声もいただいています。(2位2回、4位1回経験)
普通の魔轟神よりお金もかかりませんし(エクストラに至っては最悪ユニコールだけでいい)デッキ構築、プレイングも難しいですがそれが楽しくて、ユニコンの魅力の一つだと思います。なので俺のように「デッキ構築で悩むのがカードゲームの醍醐味だろ!」という考えを持っている人にはぜひオススメしたいデッキです。

興味を持ってくれた人、俺と一緒に悩みませんか?wwww


振り返ってみるとちょっとだらだら書きすぎたかなぁと反省しています。こんなに長々と書くのも多分今回が最初で最後だと思うので安心してくださいww次回以降のデッキ解説はもっとあっさり(表現あってる?)とだらだらしないように書いていきたいと思います。ちなみに今週もデッキを一つ載せたいと思っています。デッキは【マドルチェ】を予定しています。何かマドルチェの対戦動画とか他の人の考察見てたら俺も晒したくなったんでww

…その前に7月6日に出てきた大会のレポートですね。ユニコンスペシャルやってたんで後回しになっちゃいました(企画を途中でぶった切るのは嫌だった)。
にしてもこんなに文章書いたのは久しぶりですわww1年半悩みっぱなしだったせいかわからないけどユニコンのことになるとスラスラ書けました。いつもこれくらい楽に書ければいいのにww

カテゴリに「ユニコン」って作っちゃうかww(いらねーよ

まぁ、そんな冗談は置いといて上にも書いた通り次のデッキ紹介はユニコンより需要があるであろうマドルチェですので乞うご期待です!


0707b.jpg

エ〇・フェニックス「マイク、お前のブログのネタはすでに決している!」

はいはいwwっていうかなぜ出てきたしwww

それじゃ!
スポンサーサイト

コメント

解説乙です!

何となくですけどIFが相手なら簡単に勝てそうですねw

やっぱり自分で試行錯誤してデッキ作ると愛着が沸きますよね( ^ω^)


そして自分も暗黒界苦手っす(´・ω・`)
グラファさんもうちょい自重してくれー
Re: タイトルなし
> あんこや。さん
IFはバックガン伏せしてハンドレスにしてそれで妨害すれば勝てるんですごく楽ですねww
…なんですが、やっぱり文章読み返してるといまいちピンとこない気が…やっぱり使ってるとこ見てもらった方がいいかなー。

ホント、ユニコン使った時の暗黒界相手はマジトラウマなんです(´;ω;`)
過去にグラファコストの魔デッキで2:7交換されて泣きそうになりました…

コメントの投稿

非公開コメント


