

【ハンドヴォルカニック】



ヴォルカニックメインで行きたいから【ハンドヴォルカニック】なんだけど、【ヴォルカニックハンド】のほうが語呂(響き?)はいいんだよな。そこはどうでもいいか。
ビートダウン型にしたらヴォルカニックエッジとか入れるよりファイヤーハンドとか入れたほうが強かったっていう…
まぁいいよね、「ファイヤー」ハンドなんだし。え、アイスハンド? 知らん。

GXのキャラが使うデッキの切り札モンスターってカッコいいのが多いですよね。ヴォルカニックデビルも好きだし古代の機械巨人とかも好きですね( ^ω^)
俺がGX一番好きだからそう思うってのもあるんだろうけどw
リアルでも「ヴォルカニックキャノン!」できたらサイコーなんだぜ!


モンスター(21枚)

《トラゴエディア》×2
《ヴォルカニック・デビル》
《焔征竜-ブラスター》
《ヴォルカニック・ロケット》×3
《ヴォルカニック・バレット》×3
《ファイヤー・ハンド》×3
《アイス・ハンド》×3
《カードカー・D》×2
《虹クリボー》
《召喚僧サモンプリースト》
《BF-精鋭のゼピュロス》


魔法(10枚)

《強欲で謙虚な壺》×3
《ブレイズ・キャノン》×2
《ブレイズ・キャノン-トライデント》
《おろかな埋葬》
《貪欲な壺》
《死者蘇生》
《大嵐》


罠(11枚)

《デモンズ・チェーン》×3
《リビングデッドの呼び声》×2
《強制脱出装置》×2
《奈落の落とし穴》×2
《ブレイクスルー・スキル》
《サンダー・ブレイク》


エクストラ(15枚)

《幻獣機ドラゴサック》
《No.11 ビッグ・アイ》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》
《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》
《No.82 ハートランドラコ》
《No.50 ブラック・コーン号》
《鳥銃士カステル》
《ガガガガンマン》
《ラヴァルバル・チェイン》
《ダイガスタ・エメラル》
《励輝士 ヴェルズビュート》
《深淵に潜む者》
《ゴーストリック・デュラハン》
《シャイニート・マジシャン》


バーンではなくビートダウン型のヴォルカニックです。
ロケットをメインアタッカーとして運用し、勝てない場合はブレイズキャノンやエクストラのモンスターで対処していく…大雑把にいえばこんな感じです。
ブレイズキャノンやハンド6枚積み体制のおかげで除去力はなかなかのものかと思います。

このデッキの除去はブレイズキャノンがメインなので序盤はせかせかとキーカード集めに勤しみたいところ。
サモプリからロケットリクルートしてキャノンサーチ。2体でチェイン作って効果でバレット落としてバレットサーチの流れが強いと思います。
カードカーDは強謙だけでなく、ブレイズキャノンともデメリットを共有できるためどのタイミングで引いても腐ることは少なそうです。

デモンズチェーンはブレイズキャノンと相性がよく、攻撃を止めて返しのターンでファイヤー!する事が出来ます。
効果も無効にするので、ダークロウ等も破壊できます。ゼピュロスで再利用できれば理想的。
虹クリボーは2回攻撃を止められるうえに無効化されにくいので2枚あってもいいくらいだと思います。


切り札はもちろんヴォルカニックデビル。
戦闘破壊したら残りの相手モンスターも破壊して1体につき500ダメージっていう決まればチョー強い効果を持っています。ブレイズキャノントライデントがないと召喚できないので、いっそのこと入れなくても良さそうだけどまぁカッコいいし入ってたほうがヴォルカニックしてるので俺は入れますw
第2の切り札的な位置づけでブラスター。
チェインやファイヤーハンドを除外して出していきたいところ。最悪バレットを除外するという手もあります。

ランク1エクシーズ入れてるけどほとんど使わない…
シャイニートは完全に壁。デュラハンはバレットを能動的に墓地に送るのが目的です。
サイドにゴーストリックフロストを入れる予定なのでフロスト+バレットが主になるんだろうけど2枚とも抜き候補であります。

弱点は見ての通り除外。
ブレイズキャノンやバレット、ハンドモンスターと墓地に送れないと効果を発揮できないカード目白押しなので墓地を封じられるとまるで戦えなくなりますorz
あとは手札事故が怖いですね。
初手でバレット2枚握ったときとかちょい萎えします(笑)


ではでは


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


