スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察というよりメモ書き】コトダマ

最初は考察のつもりで書いたはずなのに考察になりきれてないことから【考察というよりメモ書き】という名前になったこのシリーズ(え、シリーズ…?

ハイ、シリーズです。シリーズになりました。

週一更新か不定期更新かいまだに迷っていますが、【考察というよりメモ書き】はこれからも細々と続けていこうかと思います(;^ω^)
面白さを出すためにもなるべくあまり使用されないマイナーカードを選んでいくことになりそうです。

というわけで、今日のカードはコレ!


コトダマ
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻 0/守1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
同名モンスターはフィールド上に表側表示で存在する事ができず破壊される。
後から召喚・特殊召喚・リバースした同名モンスターは破壊される
(同時の場合、全ての同名モンスターを破壊する)。


フェニキシアンクラスターアマリリスとのコンボなどでもたまに使われたりしますよね。
自分・相手問わず同名モンスターが召喚された瞬間にそのモンスターを破壊してしまう恐ろしいカードです。
しかし、このカード自身のステータスは低く同名モンスターが召喚されないと何もできないので使いづらいカードですね。自分・相手を問わないのでミラーマッチでこのカードを出すと後出し側をいい感じに苦しめることができるかもしれませんが、このカードがデッキに入っているかというと…

このカードと相性がいいカードとして機皇帝などモンスターの効果破壊をトリガーに特殊召喚したり効果発動できるカードが挙がります。
なんたって同名モンスター出すだけでいいんですからね。すごく簡単な話です(笑)
役目を果たしたこのカードはトランスターンでムドラあたりに変えるとなかなかしっくりくるかも。天使族なのでムドラの攻撃力上昇にも貢献してくれます。

その他の使い方として、レスキューラビットや異次元からの帰還などのメタになります。

このカードが存在するときにレスキューラビットを使ってくることはないでしょうが、効果発動後の特殊召喚時にこのカードをリビングデッドなりリミットリバースで蘇生させてやるとそれらのモンスターは全滅です!

Q:同名モンスターが存在する時に後からこのカードを召喚した場合はどうなりますか?
A:全ての同名モンスターを破壊します。(08/01/14)
※遊戯王wikiより


TUEEEEEE!!

他にもサック×2幻獣機トークン×2の場にこのカードを召喚するとカード消費なしでこれらのカードを一掃できるんじゃないかと思ったり。
コトダマの効果が永続効果なので、幻獣機トークン全滅→サック全滅っていう風になる…はず。
チェーンを組まないので天罰でも無効にできません。

あれ、コレ強くね?

とはいえ、サックを2体展開するデッキが今はほとんどないわけですが(;・∀・)


このように効果が限定的でとても使いづらいカードではありますが、効果自体は強力でサイドデッキに1枚仕込んでおくと思わぬ活躍をするかもしれませんね。


ではではーノシ

スポンサーサイト

コメント

No title
古いカードw
使いこなせたらTUEEEE
ただ同名モンスタというのが・・・難しい
悪用できるカードが今まで存在しないのがアレなんだよなw
Re: No title
>たろーさん
古いカードのせいか存在感薄いんですよね(;^ω^)
効果自体は強力なのですが…
クセが強すぎて悪用できるカードが無いのが注目されない理由かもしれませんね。
No title
コトダマ強いですね
私が愛用している魔轟神には天敵です(震え声)
これからも更新頑張って下さい^^
Re: No title
>カネウッチーさん
刺さる相手には刺さるんですよねー。
すごく使いにくいカードではありますが、今後の環境次第では注目される…かもしれませんね(;^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。