

【ドリアード】

精霊術師ドリアードを使って何か作ってみたかったので。
デッキ名にひねりがないのは思いつかなかったからです。ごめんなさい。


デッキ名:ドリアード
枚数:41枚

モンスター 20

精霊術師ドリアード×3
チューンウォリアー×3
マンジュゴッド×3
召喚僧サモンプリースト×2
マジカルコンダクター×3
終末の騎士
儀式魔人リリーサー
オネスト
クリッター
ナイトエンドソーサラー

魔法 14

儀式の準備×3
ドリアードの祈り×2
高等儀式術
思い出のブランコ
死者蘇生
大嵐
ガイアパワー×3
テラフォーミング×2
イージーチューニング

罠 7

サンダーブレイク×2
風林火山
デモンズチェーン×2
安全地帯×2

エクストラ (必須のみ)

ラヴァルバルチェイン
ダイガスタエメラル×2
虚空海竜リヴァイエール
希望皇ホープ
氷結界の虎王ドゥローレン


デッキ名の?はドリアードデッキと呼ぶにふさわしいか
怪しいところだから。
ドリアードがフィニッシャーというかドリアードが
デッキの核となり多数の戦術の駆使して戦うデッキです。

序盤はとりあえずドリアードを儀式召喚しておきます。
ここではドリアードを維持することは考えません。
蘇生制限を満たすことだけを考えます。

中盤以降はマジカルコンダクターでドリアード等を蘇生して
相手に合わせて戦術の使い分けながら戦います。

いくつかカード解説

・マジカルコンダクター
 ドリアード同様にこのデッキのキーカード。
 魔法使い族を蘇生できるため欠かせない存在。
 サモンプリーストで積極的に呼び出しましょう。

・ナイトエンドソーサラー
 レベル2の魔法使いチューナー。
 マジカルコンダクターの効果で魔法カード1枚が
 このカードの蘇生カードになる。墓地除外も強力。

・ガイアパワー
 打点がとても低いこのデッキでは貴重な全体強化カード。
 これがないと戦闘面で厳しくなります。

・テラフォーミング
 ガイアパワーをサーチします。
 2枚は多いと感じるかもしれませんが腐った場合は
 サモンプリースト、サンダーブレイクのコストにしましょう。

・イージーチューニング
 使えれば強いカードその1。
 高等儀式術でチューンウォリアーを墓地に送れるので
 発動は比較的容易です。
 発動できればドリアードでも攻撃力2800になり
 一般的な上級モンスターを戦闘破壊できます。

・風林火山
 使えれば強いカードその2。
 儀式ドリアード使ったら1枚は入れたい。
 強欲な壺とかサンダーボルト強かったなーww

・安全地帯
 デモンズチェーンとともにドゥローレンによる
 セルフバウンス戦術で使う。
 ほかにもリリーサーで召喚したドリアードを
 指定してやると結構いやらしい。

このデッキの弱点
まず打点がかなり低いです。ガイアパワー引かないと
1800ラインでも苦戦します。また、モンスター効果を封じられると
致命的なのでエフェクトヴェーラーやスキルドレインもかなり刺さります。
このデッキを使用する場合は対策カードを別に用意しておくと良いかもしれません。


…ちなみにこのレシピを書いておきながらお金がなくてデッキ組めてません。
ラヴァルバルチェイン?プロキシですが何か?www

それでは、また。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


