スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シモッチバーン】

当ブログのバーンデッキ1号として組んでみた訳だけどこれバーンデッキになってるのかな?
回してるとたまにビートバーンに見えちゃうんだよなぁ。
【シモッチバーン】って言ってるくらいだからバーンデッキだよね・・・

20130802.jpg


●デッキレシピ

モンスター(14枚)

《トラゴエディア》×2
《堕天使ナース-レフィキュル》×3
《キラー・トマト》×3
《カードカー・D》×3
《カゲトカゲ》×3

魔法(13枚)

《ソウルテイカー》×3
《成金ゴブリン》×3
《強欲で謙虚な壺》×2
《サイクロン》×2
《ダーク・バースト》
《闇の誘惑》
《死者蘇生》

罠(13枚)

《ギフトカード》×3
《死霊ゾーマ》×3
《安全地帯》×2
《奈落の落とし穴》×2
《シモッチによる副作用》
《神の宣告》
《神の警告》

エクストラデッキ

《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》
《ヴェルズ・ウロボロス》
《ヴェルズ・ナイトメア》
《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》
《No.50 ブラック・コーン号》
《No.44 白天馬スカイ・ペガサス》
《No.39 希望皇ホープ》
《ジェムナイト・パール》
《交響魔人マエストローク》
《恐牙狼 ダイヤウルフ》
《キングレムリン》
《ガガガガンマン》
《ダイガスタ・フェニクス》
《ガチガチガンテツ》

●キーカード

堕天使ナース-レフィキュル
効果モンスター
星4/闇属性/天使族/攻1400/守 600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手のライフポイントが回復する効果は、
相手のライフポイントにダメージを与える効果になる。

シモッチによる副作用
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
相手ライフを回復する効果は、
相手ライフにダメージを与える効果になる。

ギフトカード
通常罠
相手は3000ライフポイント回復する。


●デッキの簡単な説明・動き方

《ソウルテイカー》や《ギフトカード》などの相手のライフを回復させる効果を《堕天使ナース-レフィキュル》・《シモッチによる副作用》でバーン効果に変えて戦うデッキです。
特に《ギフトカード》の場合は1枚で3000ダメージ、3枚で9000ダメージに変わる強力なコンボになります。

このレシピの場合だとモンスターカードが14枚と一見少なく見えますが、罠モンスターの《死霊ゾーマ》が3枚入っているので実質17枚として扱えます。

《堕天使ナース-レフィキュル》やそれをサーチする役割を持つ《キラー・トマト》が闇属性・レベル4のモンスターなので、《カゲトカゲ》を特殊召喚して《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》やその他ランク4エクシーズに繋げることも一応可能です。
《堕天使ナース-レフィキュル》はデッキコンセプト上、場に維持しておきたいのですがステータスが低いので単体での維持は難しく、《安全地帯》など《堕天使ナース-レフィキュル》を守るカードを引けない場合は仕方なくエクシーズ召喚することもあります。

●カード解説

《トラゴエディア》
《カードカー・D》を使用することで場が空くことが多かったので、防御札の1枚として採用しました。
手札を増やしやすいデッキではないものの、レベル変動効果も持っているので使い道がないということはないはず。

《堕天使ナース-レフィキュル》
このデッキの最重要カード。
《シモッチによる副作用》を軸にした型もありますが、リクルートや蘇生ができるこのカードを軸にした方が安定しそうなので今回はこのカードメインの構築です。
自分のターンにこのカードと《ギフトカード》でコンボする場合はバトルフェイズに発動することで《エフェクト・ヴェーラー》をチェーン発動されずに済むので細かいですが覚えておくといいかもです。

《カードカー・D》
コンボデッキなのでコンボの成功率を上げるための採用です。
カードが揃わないと本当にどうしようもないデッキなので、ゲーム中盤以降バトルフェイズを放棄してでも使用する価値はあります。

《ソウルテイカー》
モンスター除去+1000バーンになるカード。
このカードを使うためにも、《奈落の落とし穴》や《神の警告》といったモンスターを除去する罠は極力《堕天使ナース-レフィキュル》を守る目的で使いたいところです。

《成金ゴブリン》
1ドロー+1000バーンになるカード。
基本的には《堕天使ナース-レフィキュル》や《シモッチによる副作用》があれば何も考えずに発動して問題ないカードです。

《シモッチによる副作用》
4枚目の《堕天使ナース-レフィキュル》的な意味での投入です。

《安全地帯》
《堕天使ナース-レフィキュル》を守るだけでなく、《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》とのコンボでゴリ押しすることも可能です。
《堕天使ナース-レフィキュル》を守るのが仕事なんだけどできてしまうんだから仕方がないよね・・・

《死霊ゾーマ》
「このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える」という強力なバーン効果を持った罠モンスターです。相手ライフを1500あたりまで削ってこのカードを出すと相手は攻撃宣言できなくなるレベル。
自爆特攻で引導火力になったりエクシーズ素材になったりと使い勝手はかなり良いです。

《No.44 白天馬スカイ・ペガサス》
このカードを有効に活用できる数少ないデッキだと思ったので採用。
ただ、《堕天使ナース-レフィキュル》を素材にしてこのカードを召喚するのはやっぱり何か違う気がするのでモンスターにある程度余裕がある時限定な感じだと思います。

●採用候補

《召喚僧サモンプリースト》
《堕天使ナース-レフィキュル》をリクルートできる1枚です。
また、《カゲトカゲ》を併用することで《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》等のレベル4×3のエクシーズ召喚も割と簡単に行えるようになります。

《魔法の筒》
効果はこのデッキととてもマッチしているんだけど、発動条件に不安があったので不採用です。
発動条件を気にしないのであれば普通に選択肢に入ると思います。

●最後に

興味本位で組んでみたものの、安定性を求めたのがいけなかったのかかなり無難な構築です。
戦い方は面白いんだけど下手に個性を出そうとするとコンボパーツの処理に困り渋々ライフ回復させるなど途端に動作が中途半端になってしまうので難しいんですよね(;^ω^)

あとはアレですね・・・


レフィキュル(日版)高いお(´;ω;`)
スポンサーサイト

コメント

No title
日版高いのかww
確かにシモッチか堕天使いないと
相手を回復させるデッキになるからw

うーん。このデッキのいじるところが見当たらない><

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。