スポンサーサイト


【フレイヤビートver2.1】

当ブログ管理人マイクのフェイバリットデッキになります~( ^ω^)

コンセプトは変わっていないものの、中身が若干変わっていたり禁止・制限カードが変わっていたりしたのでこの度更新させてもらいました。

初代→【フレイヤビート】
ver2.0→【フレイヤビートver2.0】

syouri.jpg



●デッキレシピ

モンスター(20枚)

《大天使クリスティア》×2
《勝利の導き手フレイヤ》×3
《シャインエンジェル》×3
《コーリング・ノヴァ》×3
《エフェクト・ヴェーラー》×3
《ジェルエンデュオ》×3
《異次元の女戦士》
《ブーテン》
《オネスト》


魔法(14枚)

《ワンチャン!?》×3
《サイクロン》×3
《禁じられた聖槍》×2
《大嵐》
《ブラック・ホール》
《ワン・フォー・ワン》
《進化する人類》
《貪欲な壺》
《死者蘇生》

罠(8枚)

《奈落の落とし穴》×2
《リビングデッドの呼び声》×2
《強制脱出装置》×2
《神の宣告》
《神の警告》


エクストラ(15枚)

《スクラップ・ドラゴン》
《大地の騎士ガイアナイト》
《A・O・J カタストル》
《フォーミュラ・シンクロン》
《セイクリッド・トレミスM7》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《セイクリッド・オメガ》
《ダイガスタ・エメラル》
《ラヴァルバル・チェイン》
《No.39 希望皇ホープ》
《交響魔人マエストローク》
《輝光子パラディオス》
《フェアリー・チア・ガール》
《ガガガガンマン》
《シャイニート・マジシャン》



●デッキ概要・動き方

コンセプト、動き方に関してはver2.0から変わっていないので詳しくは【フレイヤビートver2.0】の方を参照してください。

ということで、ここからは変更点の解説になります。


●ver2.0からの変更点

・モンスター
in
《ジェルエンデュオ》×3
初代からの話になりますが.《勝利の導き手フレイヤ》の相方(場に維持しやすい下級天使族を指しています。これまでの場合《シャインエンジェル》・《コーリング・ノヴァ》がこの役割になります)の少なさを気にしていました。
もともと、このデッキは自分から高速な展開をするわけではなく守りから入りがちなデッキなのでそのあたりの安定という意味でもこのカードを採用してみました。

とはいえ、この枠はまだまだ試した回数が少ないので変更される可能性が高いです。

《エフェクト・ヴェーラー》
止めたいモンスター効果が発動した時にこのカードを握ってなかったデュエルが数回あったので3枚に増量。
《ワンチャン!?》を採用したこのデッキの特徴?である「レベル1の手札誘発モンスターを常に握る」という点を前面に押し出すための採用でもあります。

(この記事ではサイドデッキの内容を伏せていますが、《D.D.クロウ》、《ドロール&ロックバード》が採用されています)

out
《クリッター》
きんしかーど~

《次元合成師》
効果使用後の《異次元の女戦士》や《ブーテン》を再利用できたり、場面によっては高打点を期待できたりしたのですが、《大嵐》を除外したり《神の宣告》を除外したりとおちゃめをやらかした回数も結構あり安定性を欠いたので今回から抜けました。

・魔法
in
《サイクロン》
実は《炎舞-「天キ」》を意識した増量だったりする。
2戦目以降は《マクロコスモス》等の永続系メタカードを破壊する役割も持つことになるんでやはり3枚が安定でしたねw

《ブラック・ホール》
以前はサイドデッキに入っていましたが、劣勢を打破できる可能性を持つこのカードはやはりメインに欲しいということで今回からメイン投入です。

out
《強欲で謙虚な壺》×2
キーカードを集めやすくする目的で入れていましたが、リクルーターの自爆特攻戦術ができなくなったりシンクロ、エクシーズ召喚ができなくなったりと、特殊召喚出来なくなるデメリットが予想以上に大きかったので抜けました。

・罠
in
《強制脱出装置》×2
《幻獣機ドラゴサック》がトークンがいる限り破壊耐性を得ると聞いて投入。
エクストラデッキから出てくるほとんどのモンスターには単体除去になるというのは強いですねw

out
《神の警告》
ゴールドシークレットレア出してからすぐに1枚制限かけるとかなかなかやってくれますねぇ、コンマイさんww(#^ω^)
さすがにこのカードが減ったくらいでコンセプト変える必要はないよね(震え声)
ライフ削りにはリクルーターと《ワンチャン!?》もあるし・・・

《聖なるバリア-ミラーフォース-》
リクルーターを相手にすると複数のモンスターで攻撃される場面がよくあったので採用していましたが、さすがに今は割られるかなーと思い抜きました。

《スターライト・ロード》
《幻獣機ドラゴサック》や《魔導法士 ジュノン》等の存在を考えるとこのカードの発動はあまり期待できなかったので抜いてみました。
今の環境は単体除去が強い印象なんですよねw

エクストラ
in
《フェアリー・チア・ガール》
このカードは入れないといけない気がした(デュエルを楽しむ意味で)
実戦的に考えてもサイドから《群雄割拠》を投入することがあればこのカードの存在は重要になると思います。

うん、やっぱりデュエルは楽しまないとね!(正論)

《ガガガガンマン》
「こいつの800ダメージがあれば勝てた」というデュエルが数回あったので初代以来の復帰ですw
自分から素材を取り除いていけるのも墓地を調整するという意味で使いやすいですね。

《シャイニート・マジシャン》
このカードの登場はレベル1モンスターを多用するデュエリストにとっては朗報ですよね。
俺もその朗報に歓喜した一人ですw
一度出てしまえばその鉄壁の引きこもり能力でプレイヤーを助けてくれる・・・はず。
《禁じられた聖槍》、《エフェクト・ヴェーラー》を併用した時の「とりあえず安心」感は半端ないですw

まぁ、守っているばかりではどうしようも無いのでこのカードで時間稼ぎしている間に劣勢を覆す手段を用意したいところです。

out
《スターダスト・ドラゴン》
《スターライト・ロード》とセットで抜けましたまる

《迅雷の騎士ガイアドラグーン》
出せることは出せるんだけど、このカードのおかげで勝ったっていうゲームも無かったので。
大体《セイクリッド・トレミスM7》で維持した方が有益な方が多かったので今回は抜いてみました。

《CNo.39 希望皇ホープレイ》
ver2.0での解説↓
《進化する人類》と同じく自らライフを削るこのデッキと相性が良いと判断し入れました。
追いつめられた状況から攻撃力4000のこのカードで逆転勝利したらカッコいいんですけど、実は召喚したことすらないんですよねw




そして・・・


「あれ以来、彼がフィールドに姿を現すことは、一度もなかった。」(テイルズ風に)

ということですww
この子の出番なんてなかったんや・・・

●最後に

ということで、今回はほぼ変更点の解説のみとなりました。
コンセプトが変わらないだけでこんなに書くこと無くて困るとは思いませんでした(;^ω^)
とはいえ、コロコロ戦術を変えるよりもブレずに突き通すということも大事だと思うのでこれはこれでいいのかな?w

・・・いいってことにしとこうww

一時期カードに触れなかったこともあって試行錯誤が必要な個所も多々あると思うので更新したくなったら更新しようと思います( ・ω・)


それじゃ~(´∀`*)ノシ 





スポンサーサイト

コメント

No title
ホープレイは確かに使わないけど・・・
ワンチャンあるよ・・・ワンチャン入ってるだけに・・・
エクストラのチェインはブーテンくらいかな、エメラルは貪欲あるので・・・

ミラフォースは強いんだけどなぁーw
確かにジュノンとドラゴサックに破壊されるけど・・・
ヴェーラー3枚なら枠あれば入れておきたい
Re: No title
>たろーさん
ホープレイは活躍するタイミングがワンチャンの中のワンチャンだったので抜きですね(´・ω・)
チェインはver2.0の方にも書いた通りクリスティアの召喚をサポートするための投入になっています。
1つ目の効果で天使族が4体になるように墓地調整(落とすカードがブーテンだとなおよし)をしたり2つ目の効果でクリスティアを予約といった感じです(・ω・)
とはいえ必須ではないですよ。クリスティアの出しやすさが違うくらいですw

エメラルですが、結論から言うとこのカードは必要です。
このデッキの重要なポジションにいるシャインエンジェル・コーリングノヴァは性質上墓地に溜まりやすく、場合によってはこの2種で自爆特攻を4回繰り返してクリスティアを出すという選択をすることもザラにあります。
それに加えてトレミス等のシンクロ・エクシーズモンスターやエフェクトヴェーラーなど戻したいモンスターは多数います。
そういうこともあって貪欲な壺で5体戻す程度では足りない場面が多々あります。
貪欲な壺を100%に引けるとも限りませんからね。エメラルはレベル4を2体並べさえすれば効果使えますし。
俺の中の優先度としてはメインデッキを圧迫しない分エメラルの方が優先されるほどだったりしますww

ミラフォはどうしても発動タイミングが気になりますねー。
強いことは強いんですけど今採用するなら自分のモンスター巻き添えにするリスクがあっても激流葬を優先すると思います(´・ω・`)
まぁ、自分に被害なくてフリチェでドラゴサック等も除去できる強脱が一番しっくりきたわけですが(;´∀`)

なんか予想以上に長文になってしまい申し訳ないです(;・∀・)
読むのめんどくさかったらスルーでお願いしますww
No title
長文の回答ありがとうw
むむむ。
チェイン、エメラル納得しました^^
やっぱり、作った本人が一番よく考えて作ってる・・・と

ミラも今の環境では・・・そうだねw

Re: No title
> たろーさん
納得していただけてなによりですw
チェイン・エメラルは黒子役として優秀な働きをしてくれているので、エクストラにあるとなかなかこころ強いです(・∀・)
このデッキを組んでもう1年が経ちました。これからもっと成熟度を上げていきたいですね( ^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント


