

【獣軸フェンリルハンデス】

以前からフェンリルハンデスには興味があり、この度組んでみたのですが難しいですねww
「これで完成!」ってわけではないけれどある程度形にはなっていると思うのでレシピ載せてみます。

A2762_Z1.jpg

デッキレシピ

モンスター(18枚)

《氷霊神ムーラングレイス》
《フェンリル》×3
《X-セイバー エアベルン》×3
《グリズリーマザー》×3
《深海のディーヴァ》×3
《ウィングド・ライノ》×3
《ロスト・ブルー・ブレイカー》
《クリッター》


魔法(12枚)

《禁じられた聖槍》×3
《サイクロン》×3
《強欲で謙虚な壺》×2
《大嵐》
《ブラック・ホール》
《サルベージ》
《月の書》

罠(10枚)

《マジック・ドレイン》×3
《水霊術-「葵」》×2
《幻獣の角》×3
《神の宣告》
《スターライト・ロード》


エクストラ

《氷結界の龍 グングニール》
《氷結界の虎王 ドゥローレン》
《ガチガチガンテツ》


簡単な説明

《フェンリル》で相手のドローを封じ、《X-セイバー エアベルン》でハンデス。そんなデッキ。
今回は《ミラクル・フリッパー》軸ではなく、獣族・獣戦士族寄りの構築にし《幻獣の角》のサポートによる戦闘重視の型にしました。
戦闘することで相手を追い詰めていくデッキなので無暗にモンスターを出してもなかなかうまくはいきません。
ある程度相手のバックを消費させた上で《フェンリル》等を展開し、なるべく早く相手の行動を封じ込めたいところです。


カード解説

《深海のディーヴァ》
《フェンリル》の召喚条件を満たす時に良い働きをします。
このカード2体で《ガチガチガンテツ》を召喚することで全体的に打点の低い戦線をフォローできます。

《ウィングド・ライノ》
基本的には様子見で使います。
このカードでちまちま殴って《神の警告》を使わせればおいしいですw
《幻獣の角》に対応してるところもポイント。

《ロスト・ブルー・ブレイカー》
《深海のディーヴァ》のリクルート対象をどれにしようかと考えたとき、

《ニードル・ギルマン》→獣軸だしアタッカーとしても微妙・・・
《海皇の狙撃兵》→コストが必要な水属性が《氷結界の龍 グングニール》しかいない。

結局《海皇の突撃兵》とこのカードで迷いましたが、相手のバック割れるこのカードで落ち着きました。
残った《深海のディーヴァ》はシンクロや《水霊術-「葵」》のリリースに使えばいいんじゃないですかねw


《マジック・ドレイン》
序盤はハンデスカード。中盤以降はノーコストのカウンター罠として使います。
このカードのおかげで《大嵐》にも若干強くなっています。


その他

うーん、やっぱり《フェンリル》・《X-セイバー エアベルン》の攻撃が通らないとどうしようもないですねww
《サイクロン》・《禁じられた聖槍》が各3積みとはいえ乱用する余裕はないっぽいです・・・

ただ、型にはまれば相手の手札がどんどん減っていくので面白いです(・∀・)
《氷結界の虎王 ドゥローレン》は《幻獣の角》の対象を増やす意味で入れてますが、このカードを意識して《デモンズ・チェーン》等を採用した【セルフバウンス】の戦術を採り入れても面白いと思います( ^ω^)
最近のカードだと《烏合の行進》もアリかもしれません。

いずれにせよその気になればまだまだ改良の余地は残されていますね。

ただ・・・


フリー用に組んだとはいえ、なんで暗黒界がウヨウヨいるこのタイミングでこのデッキを組んだのかは俺にもわからんww


それじゃー

コメント

No title
確かに暗黒はムリですねww

氷霊神ムーラングレイスとフェンリルは合わないかも

フェンリルで除外しまくると5体たまらない・・・

ドレインを2にして異次元からの帰還とかどうですか??
フェンリル軸なのでw



Re: No title
>>たろーさん
ムーラングレイスが入ってたのは単に余ってたからですw
フリーですらほとんど回してないせいもあり、2体同時に来てかみ合わないという場面には遭いませんでしたがww
まぁ、抜き安定ですね。

帰還も~・・・フェンリル来ないと何もできなさそう><
爆発力はありそうですが・・・
No title
TFで組んでみた分にはフェンリルは
イージーチューニングと相性がいいと思った。
エアベルン除外で攻撃力1600アップだしね。
ただ、攻撃力1000以上のチューナーを
たくさん入れないといけなくなるけど。
Re: No title
>名無しさん@ニュース2ちゃんさん
コメ返遅れてゴメンナサイっ( ;∀;)
イージー・チューニング、イイッすね。エアベルン除外すれば収縮越えの活躍も期待できそう!
一枚挿しておこうかしら( ^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【獣軸フェンリルハン】
以前からフェンリルハンデスには興味があり、この度組んでみたのですが難しいですねww「これで完成!」
