スポンサーサイト


【フレイヤビートver2.0】

知ってる人は知ってる俺の嫁デッキですw
デッキ名はそのままでいこうかと思ったけどデッキを回す上での考え方とか結構変わったのでこの度「ver2.0」が付きました( ・ω・)

数字付けるのはめんどくさい印象があったんですけどこうして付けてみると意外とカッコよく(?)見えますねww
そして以前よりデッキ名にふさわしくなったはず・・・!

あとはデッキ使用者のレベルアップを・・・

従来型はこちらから→【フレイヤビート】

syouri2.jpg

デッキレシピ

モンスター(18枚)

《大天使クリスティア》×2
《勝利の導き手フレイヤ》×3
《シャインエンジェル》×3
《コーリング・ノヴァ》×3
《エフェクト・ヴェーラー》×2
《異次元の女戦士》
《ブーテン》
《クリッター》
《次元合成師》
《オネスト》


魔法(14枚)

《ワンチャン!?》×3
《サイクロン》×2
《禁じられた聖槍》×2
《強欲で謙虚な壺》×2
《大嵐》
《ワン・フォー・ワン》
《進化する人類》
《貪欲な壺》
《死者蘇生》

罠(9枚)

《神の警告》×2
《奈落の落とし穴》×2
《リビングデッドの呼び声》×2
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《神の宣告》
《スターライト・ロード》



エクストラ(15枚)

《スターダスト・ドラゴン》
《スクラップ・ドラゴン》
《大地の騎士ガイアナイト》
《A・O・J カタストル》
《フォーミュラ・シンクロン》
《迅雷の騎士ガイアドラグーン》
《セイクリッド・トレミスM7》
《CNo.39 希望皇ホープレイ》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《セイクリッド・オメガ》
《ダイガスタ・エメラル》
《ラヴァルバル・チェイン》
《交響魔人マエストローク》
《No.39 希望皇ホープ》
《輝光子パラディオス》



デッキ概要

従来型と同じく《勝利の導き手フレイヤ》を活躍させることに重点を置いたデッキです。
ver2.0になってからの変更点は《進化する人類》とのコンボにより文字通りフレイヤビートできるようになったこと、《ワンチャン!?》を採用することで《勝利の導き手フレイヤ》を展開するメリットが大きくなり、安定感が増したところです。


動き方を簡単に

《ワンチャン!?》から《エフェクト・ヴェーラー》をサーチすることにより、安定して相手の行動を妨害できるようになりました。
サーチした《エフェクト・ヴェーラー》は相手もわかっているため奇襲性はありませんが相手へのプレッシャーにはなるでしょう。
このデッキはリクルーター+《勝利の導き手フレイヤ》+手札に《エフェクト・ヴェーラー》が基本の構えになります。
《禁じられた聖槍》が加わった場合、この布陣はさらに強固なものになるでしょう。

特にリクルーター2体が並んだ場合は、

・ランク4のエクシーズ召喚
・1体自爆特攻でリクルーター+《勝利の導き手フレイヤ》(手札に《ワンチャン!?》があれば+《エフェクト・ヴェーラー》)

など選択肢があるので柔軟に行動できます。

隙があればリクルーターの自爆特攻から《大天使クリスティア》の召喚も狙っていきたいところです。
自爆特攻のダメージもこのデッキでは《進化する人類》の効果を使う上でメリットにもなります。

ただし、この後にも書きますがこのデッキはライフを減らすカードを多めに採用しているのでライフ管理は従来型よりシビアになっています。


《進化する人類》について


進化する人類
装備魔法
自分のライフポイントが相手より少ない場合、
装備モンスターの元々の攻撃力は2400になる。
自分のライフポイントが相手より多い場合、
装備モンスターの元々の攻撃力は1000になる。



このカードを《勝利の導き手フレイヤ》に装備することで自分のライフポイントが下回っている限り、自身の効果と合わせて攻撃力を2800にすることができ、強力なアタッカーになります。

ただし、普通に採用するだけではどうしても相手依存になってしまうのでこのデッキでは自分のライフポイントを削るカードを多めに採用しています。

《神の宣告》・《神の警告》
ライフコストを払うカードの中では汎用性が抜きんでており鉄板といってもいいぐらいのカードですね。
強力な効果を持ち現環境のデッキでの採用率も極めて高いですがこのデッキではライフポイントを払うことにより《進化する人類》の効果をサポートするコンボカードのような一面も持っています。

《シャインエンジェル》・《コーリング・ノヴァ》
従来型同様、デッキの中心となるカードです。

今までの役割は、
・《勝利の導き手フレイヤ》のリクルート
・《勝利の導き手フレイヤ》を攻撃から守る
・ランク4エクシーズの素材

でしたが、今回は上の3つに加えて自爆特攻によるライフ調整、《大天使クリスティア》の召喚条件クリアという役割もあります。

《ワンチャン!?》
《勝利の導き手フレイヤ》が場にいるときにデッキの《エフェクト・ヴェーラー》をサーチするという使い方が一番多いのではないかと思います。
召喚に成功しなかった時のダメージは《進化する人類》の効果を維持しやすくなるメリットと捉えることができます。
その他にも2体目以降の《勝利の導き手フレイヤ》をサーチしたり、《ブーテン》をサーチしシンクロ召喚に繋げるなど用途は多いです。


カード解説

ここでは上で解説しなかった他のカードと《進化する人類》の投入枚数について触れていきます。

《勝利の導き手フレイヤ》
デッキ名の由来にもなっている俺のフェイバリットカードです。
また、このカードの存在が実質《ワンチャン!?》の発動条件にもなっています。
ver2.0ではこのカードのサポートが増えたので活躍の場もより多くなりました。

《エフェクト・ヴェーラー》
《ワンチャン!?》からサーチできるので今のところ2枚で落ち着いていますが・・・
多用しているのも事実なので3枚積むべきなのか・・・?

現環境では《増殖するG》>《エフェクト・ヴェーラー》という風潮になっていますがこのデッキではレベル1というステータスが大きなアドバンテージなので《エフェクト・ヴェーラー》を優先しています。

いや、ホントは《増殖するG》も入れたいんですけどねwww
今回は枠が見つかりませんでした。

《ブーテン》
墓地にあるととても心強いです。
リクルーター2体でランク4エクシーズかレベル8シンクロができたり、《大天使クリスティア》を召喚するための墓地調整ができます。
《ラヴァルバル・チェイン》で落とすのも良いですが、リクルーター2種、《ワンチャン!?》、《ワン・フォー・ワン》に対応しているためシンクロ素材にした方が楽な場合がほとんどですw

《ワン・フォー・ワン》
「フレイヤ出すのはリクルで間に合ってるなー」
とか言ってましたが普通にあったほうが良かったですww
展開スピードだけでなく、このカードからシンクロ召喚に繋げることで《大天使クリスティア》の召喚条件も満たしやすくなります。

《進化する人類》
基本的な使い方は上にも書いた通り《勝利の導き手フレイヤ》の攻撃力を2800にすることになります。
その他の使い方としてはこちらのライフが相手のライフを上回っているときに相手モンスターに装備することで弱体化を狙えますが、あまりやりませんww
デッキコンセプトを考えて最初は2枚積んでいましたが事故が多めだったので今は1枚です。
このカードさえ引ければ《勝利の導き手フレイヤ》を場に出す手段はいくらでもあるのでコンボする上では問題ありません。

《CNo.39 希望皇ホープレイ》
《進化する人類》と同じく自らライフを削るこのデッキと相性が良いと判断し入れました。
追いつめられた状況から攻撃力4000のこのカードで逆転勝利したらカッコいいんですけど、実は召喚したことすらないんですよねw

《ラヴァルバル・チェイン》
決して必須カードではありませんwwww
まぁ、あったほうがいいかなっていう感じのカード。
具体的には《大天使クリスティア》の召喚条件を満たすために使います。
《大天使クリスティア》の回収効果により実質「デッキの好きな天使族をサーチする」効果として使えるのはいい感じです。


最後に

というわけで、俺の嫁デッキにしてマイフェイバリットデッキである【フレイヤビート】の現行版でした。

と言っても、これでこのデッキの構築は終わりということではなく今でも試行錯誤を繰り返しています。
以前話した《サイバー・ヴァリー》も含め、いろいろ試したいカードは尽きないんでwww

従来型と比較すると《勝利の導き手フレイヤ》が自軍のサポートに回るだけでなく、アタッカーになったりチューナーになったりと「《勝利の導き手フレイヤ》がメインのデッキ」としての完成度は上がったと思います。
ただ、個人的には「フレイヤ出させなきゃ勝てる」と言われるくらい《勝利の導き手フレイヤ》に依存したデッキに仕上げることが目標なんですがw
そういう意味でもまだまだ突き詰めていけそうです。


【代行天使】に《勝利の導き手フレイヤ》突っ込んだだけじゃ満足できなかったものでwww
我ながら自分のわがままには(多分良い意味で)悩まされておりまする(;^ω^)


それじゃ!
スポンサーサイト

コメント

No title
面白いデッキですねwww

Ver2のほうがかなりいいですねー

次元合成師が気になります・・・
女戦士、ブーテンを釣り上げるんですね・・・
それか奈落を食らったクリス・・・

あとはワンチャン!ですが
3枚入れてたら・・ライフなくならないです??
警告も2入ってるのでw
Re: No title
>>たろーさん

次元合成師はリクルートできるメリットアタッカーという扱い方もできます(・∀・)
フレイヤを意識したこのデッキでは2200打点を期待できるんで。
マッチ2戦目以降は相手の墓地メタで除外されたモンスターの回収もできますね( ^ω^)
マクロとか裂け目は先に割らないといけませんがww

ワンチャン!?の採用枚数ですが今のところライフのことで困った場面には遭遇してませんね(・∀・)
このカードのほかに警告等も採用していますがこれらのカードを1デュエル中に全部引くことはあまりありませんし、ワンチャン!?でサーチするモンスターをブーテンやフレイヤにすればダメージを回避できますからね。

まぁ、記事に書いたようにライフ管理にシビアなのは確かなんですがww
はじめまして!
はじめまして、かずと申します!
かなり前からひっそりと拝見していました(^-^)/

フレイヤビートいいですね!
僕もファンデッキを作るのが大好きなのですが、
コンセプトと説明を読んでいてすごいなと感じました。

ここまで細部に渡って考えられているとはおどろきです。

僕はダーク・フェアリー・チア・ガールをメインに据えた
デッキが作りたくなって、一応完成はさせたのですが、
未だに何か良いアイデアはないかと模索中です(^^;)

同じ天使族のカードをメインにしているので、
何かヒントが頂けたらうれしいなと思い書き込ませて頂きました!

今後のフレイヤビートの進化も楽しみにしています!
それでは失礼します!m(_ _)m
Re: はじめまして!
>かずさん
はじめましてですー( ^ω^ )&コメ返遅れてゴメンナサイ(;^ω^)

ファンデッキ楽しいッスよね!!
俺の場合、1枚好きなカード選んでそこからそのカードに合ったコンボ、シナジーを考えていくのが好きですね(・∀・)
もう、考えるだけで1日潰せます(ぉぃ

ダーク・フェアリー・チア・ガールかぁ~
俺も発売日に割高なの分かっててシングル買いしましたよw
まだガチでデッキ考えてないんですけど面白そうですよね。
クリッターが使えない今、チェーンリビデでアド取れるモンスターとして注目しているのですが・・・
面白いデッキになったらレシピ投下するかもです!

コメントの投稿

非公開コメント


