

カラクリ屋敷と深淵に潜む者の話

60066497.jpg
・カラクリ屋敷
今更だけど、このカードのイラストはかなり魅力的だと思うんだ。
ガチャンガチャンと音を立てて変幻自在に姿(内装?)を変えていくイメージ。こういうの好きだわ~w
まぁ、住みたいとは思わないが…
こんな部屋では食事もままならないでしょうねww

ちなみにカードの強さはそうでもない模様。


・深淵に潜むもの
今日買いに行ったんだけど、高騰っぷりが半端じゃないですね。
以前(数年前)買った時は800円くらいだったんですが、1800円やら2000円やらすごいことになっていてびっくり(゚Д゚)
値札見たときは怯んだけど結局購入。
こんなに高いとは思わなかったorz


ではでは


2015/9/20 大会レポ&新弾開封結果

前回に引き続き、【岩石メタビ】での参戦です。
今回はメインに裂け目を3枚入れて、よりメタビっぽい構築にしてみました。
除外が刺さるデッキは多いと思うのでちょっと期待…

今回から結果を先に書いていくスタイルでやってみようと思うの。
こんな感じです。


形式:スイスドロー
デッキ:【岩石メタビ】

1回戦 【真紅眼入りDD】 ○○
2回戦 【魔術師】 ××
3回戦 【HERO】 ×○○
4回戦 【彼岸】 ××

結果:4戦2勝2敗


続きを読む

連休なにしよう

来週はいよいよシルバーウィークとかいう連休ですね。
シルバーウィークっていつできたんだっけ。以前の職場はシフト制で祝日とは無縁だったからその辺よくわからんのですよね。
今は違う職場に転職したのでこのシルバーウィークはグォレンキュウ! ですw

皆さんは何か予定はあるのでしょうか。俺はこれと言ってないかな~。
大会出れたら出るかもですが…

カードもいろいろ買い足したいですね。
そのころにはリミットレギュレーションの情報も出ているだろうしちょうどいいころでしょう。たぶん。

あ、そうだエクストラパックも出るんだった。


ではでは

大会の結果とか購入物とか

前日の記事に書いた通り、大会出てきました。
使用デッキは【岩石メタビ】!

そんでもって結果は4戦2勝2敗でした。うーん、何とも言えないですねw

使ってみて感じたことは、先に大量展開されたりとか大型モンスターを出されたりすると巻き返すのが結構厳しい気がしました。
はまれば強かったですけどね。今日の2勝は両方逆ストです。
イグナイトと対戦する機会があったんですけど、一回休みとデモンズチェーンがそれぞれ3積みの構築だったのでかなり対応に困りました。てかスト負けですw

今回は、全試合で1戦目を落としてしまったのでそこを修正していきたいです。少しモンスター増やしてみようかな? 来てほしいときにモンスター引けないということが2、3回あったので。

003_20150906203525588.jpg

大会の参加賞です。
アイアンコールかエンシェントリーフが来れば…とか思ってましたが、そんなに甘いものではないですね(;´∀`)


↓のは大会前に買ったカード達。

001_20150906203524149.jpg

トリオンの蟲惑魔×2
ダークグレファー
禁じられた聖槍×3
強欲で謙虚な壺×3
神の警告×3
強化蘇生×3

とりあえず持っておいて損はないだろう的なカードを確保しました。
思ったより出費が大きくなってしまいましたが、まぁ気にしないでおきましょう。


早く、フリー用のデッキ作らないと…メタビでフリーするのは申し訳なくなってきます><


ではではノシ

とりあえず(このタイトル以前使った気が)

大会に持っていくデッキが8割完成!

↓モンスター
011.jpg

↓魔法・罠
012.jpg

010.jpg
↑あ、それから量子猫のハーフプレマ買いました。
衝動買いなので、「買っちゃいました」のほうが適切かもですね。

今回は以前から興味を持っていた【岩石メタビ】で行こうと思っています。

続きを読む

なやみのタネ

っていう技、ポケモンでありましたね。確か相手の特性を「ふみん」に変えるとかだったかな?
今回はそれとは全く関係ないです。俺の悩みの種です。

何の話かというとですね。

このブログの絶望的なまでに放置されているデッキレシピ欄。そこの「バーン」を見るとレシピがわずか1つ。
まぁ、それを言ったら「ギャンブル」もなんですが…今回はバーンデッキの話ということで。

すごく唐突にブログの更新を再開したわけですが、もちろんデッキレシピもぼちぼち追加していくつもりであります。
デッキ数が少ないデッキタイプは重点的にと思っているわけですが、今のところ納得のいくバーンデッキがなかなか組みあがらないわけなんです(´・ω・`)

自分なりに理由を考えてみた…

  • 今のカードプールだとモンスターを並べて殴ったほうが大抵強くなる。

  • ↑の理由と若干被るが、ビートバーンを組んでも結局戦闘ダメージのほうがデカい。(それバーンデッキとしてどうなの?w)


  • 考えた結果こういう理由が挙がりました(思考時間10分クオリティ)。

    チェーンバーンとかシモッチバーンとか、凄まじい火力をたたき出せるデッキも存在するわけですが、そんなデッキをポンポン作れるわけではないので。公開するからにはできればユニークなギミックもぶち込みたいですしね。

    ビートバーンデッキってビートダウンデッキなのかバーンデッキなのか線引きが難しいですよね。


    たとえばの話ですが「《アテナ》の効果使ってバーンデッキ作るぞぉ!」と気合十分に作り始めるとするじゃないですか。

    アテナのバーンダメージは天使族が場に出るたびに発生するものなので、上記のコンセプトでいくと召喚権を増やすカードを入れてみたり蘇生系のカードを増やしてみたりすることになると思います。

    しかしそうしているうちに「それらの展開系のカード使ってモンスター並べて殴ったほうが最終的にはダメージが大きくなる」という結論に至ってしまい、「俺のやりたかったことってこんなんだっけ?」ってなっちゃうんですよね。とりあえず俺はそんな感じです(;^ω^)


    バーンデッキを名乗る以上、勝ち筋は効果ダメージ>戦闘ダメージであるべきだと思うんですよね。
    チェーンバーンやシモッチバーンレベルの火力を求めないとしても、一目でバーンデッキだとわかるデッキを構築できるようになりたいです。オリジナリティのあるバーンデッキを組みたい! 毎日研究研究ですww

    コンマイはビートダウンをガン推ししていますが(アニメもそうですが)、もう少しそれ以外のタイプのデッキが注目されるきっかけを作ってあげてもいいのではと思っています。新弾が出るたびにほぼ毎回新カテゴリが登場してるわけなんですが、ほぼすべて「並べて殴って」のパターンに見えるんですよね。「バーンダメージ」とか「相手のデッキ破壊」なんかをテーマにしたカテゴリがもっと出てきてもいいと思うの。対策のしようはあるだろうしさ。コンマイさんそこらへんオナシャス!
    てかこれはデッキ構築とあまり関係なかったなw

    そんなわけで頑張ってデッキ案練ります。ねるねるねるね

    ではではノシ


