スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察というよりメモ書き】次元合成師


次元合成師
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1300/守 200
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
デッキの一番上のカードを表側表示でゲームから除外し、
このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
また、自分フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択し、手札に加える事ができる。


元の攻撃力は1300だが、デッキトップを除外すること500ポイントアップする効果を持っているので実質1800として扱える。
コーリングノヴァやシャインエンジェルでレベル4攻撃力1800のモンスターを出せると考えればなかなか強力でしょうか。
普通に場に出した場合でも召喚時には1300なので奈落に落ちることもありません。素晴らしい!

でも、この効果でめくるのは大抵神の宣告とか大嵐だったりするんですよね(笑)
なのですでにモンスターが除外されている場合はこの効果を使わないのも選択肢の一つだと思います。


ちなみに俺はチキンなのであえてめくらないプレイングはよくやりますw

デッキトップを確定できるゾンビキャリアとは相性良しか。ゾンビキャリアが場を離れて除外されても2つ目の回収効果で再利用できますね。
その他にはラヴァルバルチェインとか天変地異とか…



2つ目の回収効果は、戦闘破壊・効果破壊問わないところが良いですね。
ただし、このカードが除外されると効果を発動できないのでそこは注意。
このカードが墓地に落ちていれば、サイクロン等の対象になったリビングデッドも無駄なく活用できます。
また次元合成師自身がレベル4の天使族なのでブーテンの効果対象になり回収するモンスターを自分で確実かつ能動的に用意することができます。


場にリビングデッドで蘇生したこのカードとAOJサイクロンクリエイター、墓地と手札にブーテンが1枚ずつあれば、

墓地のブーテン除外で次元合成師をチューナー化→ブーテン捨ててクリエイター効果でリビングデッド回収して次元合成師自壊でブーテン回収→次のターンでリビングデッドで次元合成師を蘇生して…

という無駄ループを組むことが可能です(笑)


今回はこれくらいで

スポンサーサイト

【リクル天使】

今俺が使っている【リクル天使】の現行版。
リクルート先が豊富なのでいろいろな構築が考えられそうなんだけど、俺の構築の場合は例によってフレイヤ採用型なんで天使族要素が強めになっています。
手違いスキドレ採用型もはまれば強かったけど今回は安定感と俺のこだわりの両立を目指しました。
初期型【フレイヤビート】も確か似たような構築だった気がするけどアレは今振り返ると思ったよりフレイヤビートしてなかったorz



続きを読む

1月26日 大会レポ

今大会から俺は本格的にリクル天使YPになろうと思う。
やっぱり、決勝の舞台でフレイヤ出したいですからね(;^ω^)
今掲載しているリクル天使とは違う構築になるので、レシピは次回載せたいと思います。


今此処に北のリクル天使YPマイク誕生!! ですよww
ちょっとカッコよく言ってみたかった。

リクル天使(フレイヤビートみたいな派生デッキ含む)を使い続けて7年。ここまで本気で夢中になれるデッキに出会えた俺はなかなか恵まれているなと感じている次第であります。

2月からは代行天使も帰ってきたりアーティファクトも入ってくるだろうけど、そんなの関係ないですね(組むだけ組むでしょうけどね)。
俺は引退するまでリクル天使使います!!


…とは言ったものの、結果から言うといつもとあんまり変わんないんだな。
とりあえず、コレ必要だわと思ったカード

転生の予言
砂塵の大竜巻(サイドに)
グランモール

続きを読む

スリーブ付け替えた結果

とても後悔した

ブロッコリーのインナースリーブは素晴らしかった! 固さも、透明度も!

だが、しかし! デッキが厚くなりすぎて! シャッフルしづらいんだよねぇ!!



カムバック! やのまん!!


ってことで1日経たないうちに元に戻しました。
あれは多分空気抜けてもシャッフルしづらいままだと思う…


まぁ、固さが増す=厚さが増すってことだからどうしようもないよね。


みんなも自分の手に合ったスリーブ構成を探ろう!!

インナースリーブ

今日は大会出てきたけど、レポはいつも通り翌日ってことでよろしくです。

今回は初めて買ってきたスリーブの話でもしようかと思うの。



これこれ、キャラクタースリーブ・ミニ インナープロテクターね。
遊戯王の公式スリーブのインナーにする予定で購入。
書いてあるサイズ的には行けるはずだが、さてどうなんだろう。

ブロッコリーのスリーブには結構お世話になっているし、今回も良い仕事をしてくれると期待…


さぁ、早速1枚つけてみよう。
フレイヤ推しの当ブログだしフレイヤで試してみるのもよかったんだけど、サイズがサイズだし万が一不慮の事故的なアレ(力入れすぎてカード折れたりとかあんなことやこんなこと)が発生するとダメージが甚大なものになるので、今回はその不慮の事故的なアレをすでに経験しているアシッドクラウドさんにお願いしました。



おぉ、これは絶妙だなw
かなりピッタリなんだけど、かといって無理な力を入れなくても入っていくんでちょいと関心しましたw
さすがは俺が全幅の(?)信頼を置いているブロッコリーのスリーブ(たまにサイズずれてるのもありますけどね)



無事に公式スリに入ってくれました。
インナースリーブとしてはそこそこの固さがあって、透明度やサイズも申し分なしっていうのが俺の感想ですね。
今まではやのまんのカードプロテクターインナーガードJr. (対応カードサイズ:86mm×59mm)を使ってたんだけど、乗り換えですかね。今までの3重はそのままに、俺の満足できる強度になったのでしばらくこれで行ってみよう。


ではでは

【考察というよりメモ書き】猛突進


猛突進
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター1体を選択して破壊し、
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択してデッキに戻す。


名前的には突進の強化版っぽいけど効果は全然違いますね。
自分フィールドの獣族を破壊しなければいけませんが、デッキバウンスと強力な除去ができます。


獣族と言えば、スケープゴートや迷える子羊などトークンを出しやすかったり素早いビッグハムスターで展開することもできるので発動難易度は低めだと思います。
真空イタチのような風属性獣族は同じくデッキバウンスできる風霊術にも対応しているのでいやがらせ的な意味では面白そうですよね。

でも、風属性獣族って真空イタチの他にバニラモンスターである隻眼のホワイトタイガーとか宝玉獣サファイアペガサスくらいしかいないんですよね…
もし組むなら過労死させやすいホワイトタイガー軸でしょうかw


自分フィールドの獣族を破壊できるので、グリーンバブーンとは相性抜群なんですよね。
破壊とバウンスは同時処理なのでタイミングを逃すということも無いらしいです。
それから、破壊はコストではないので破壊耐性を持つモンスターを選択すれば1:1交換が可能っぽい。
ハンドレス状態の時に魔轟神獣クダベを選択してやるとなかなか強力そうですね。


普通に使えばディスアドになり罠カードなので即効性はありませんが、それを考慮しても採用を考えられる強さはあると思います!

韓シクフレイヤわーいヽ(*´∀`)ノ 的な雑記




キムチ…もとい韓国語版のフレイヤ(シークレット)です。
えぇ、ようやく手に入りましたよ(;^ω^)

今までに手に入れるチャンスはいくつかあったものの、「まぁ、韓国だしいつでも手に入るべw」みたいなノリでスルーしていたらこのザマですよ(笑)
なにはともあれ、無事に入手できたんでめでたしめでたしです( ^ω^)b

フレイヤ手に入ったし、他の韓国語版はもういいやw



↑とは全然関係ない話だけど、俺のハンドルネーム「マイク」でなんかカッコよさげな当て字ないかなーとおもって探して(考えて)るんですよね。当て字って結構面白い。

・「毎苦」
毎回苦しむと書いて「毎苦」ですよ。これはひどい。これはダメだ。

・「米貢」
お米を貢いでくれるんでしょうか、貢がされるんでしょうか。俺の希望は前者です。

・「枚九」
そう…これは常に9枚の手札をキープできるチートハンドルネームなのだ!!
…ねーよ。

・「舞紅」
パッと見ではこれが一番カッコよさげですね。大会で書くならコレでしょw

・「米苦」
上の2つをくっつけた的な。苦いお米を食べてしまったんですね…俺は食べたことないけど苦いお米なんてあるのか?


やっぱりいつも通りのカタカナが一番安定そうですね。


ではではーノシ

ブログいじり

ちょっとブログをいじくってみました。

上の方にあるバー(「はじめまして」とか「デッキレシピ」とか書いてあるやつ)の「最新記事」、「最新コメント」、「Twitter」の3つを需要が低そうだったので削除しました。

管理人権限により、削除するゥ!!

みたいな(笑)

やったね! これでまたシンプルになったよ!!
「なんか、シンプルというかどんどんさびしくなっていってる」なんて絶対言っちゃダメだぞ、絶対だからな。

twitterはアカウントそのものを削除することにしました。つまりは引退です。
だって全然見ないし書くことないし…書きたいことあったらブログに書きたいですww
別に残しておいても害はないんだろうけど、使わないものを残しておくのは俺が嫌いなんで削除します。
いままでフォローしてくださってたみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

あとは、久しぶりにwikiオートリンクを復活させてみました。
このテンプレートで導入するのは初ですね。

デッキレシピの記事なんかで効果等を確認したい時に役に立つと思われます。
今まではデッキ解説部分に書くカード名も括弧付のフルネームで書いてたけど、これは自分で書いてても「なんかくどいな~w」と思っていました。
なのでこれからはデッキレシピ部分だけフルネームで書いてそこから下は略称とか使っていくと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ただ、オートリンク導入するとページ読み込むたびに画面が一瞬チラついてそれが個人的に結構イラッとくるんだよなぁ…
そういうこともあって、まだ試験的な運用ですのでもしかしたらまたオートリンク爆☆殺するかもしれません。


というわけで、お知らせ以上です。

ラグナ・ゼロっていうフレイヤメタが出てきおったw



No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
星4 水 天使族・エクシーズ 2400/1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。



こいつ天使族だったんかw アニメで出たときからずっと魔法使い族だと思ってました。
でも俺は天使族であったほうが嬉しいっす!

そしてまた縛りなしのレベル4×2です。最近多いですね(笑)


効果はあまり汎用性が高いとは言えないけど相手ターンでも使えてアドも取れるんでなかなか強力じゃないですかね。
この効果が使えそうな場面って言ったら、今なら炎舞が入ってる炎星とかピラミッドアイタブレットを使う先史遺産とか…あ、あとフレイヤ((((;゚Д゚))))


あ~なんか思ったよりやっかいだな(;^ω^)

縛り無くて変に出しやすいし炎星とかのついでにいい感じにメタられるのが目に見えるでござるorz
こういうのはオーバースペックでおなかいっぱいです(´;ω;`)


面白そうな使い方としては、神聖なる魂を横に置くことで相手のバトルフェイズ中は相手モンスターの攻撃力が全て300下がるんで破壊対象を自分で作ることができるんですね。これはオーバースペックよりも優れているところじゃないでしょうか(・∀・)


そんなこんなで、新弾のお楽しみが増えました。
来月出費やべーよww

興味本位で買ったっていいじゃない!

道民の俺が北海道土産っぽいものを買ってきました。




鮭のかわあげ(のりしお味)だって。
なんか暇だったからお土産屋さん見て回ってる時に見つけて興味本位で買っちゃいました。
どんな味なんだべ…


袋を開けて、いざ一口…


ふぅん…おおむね予想通りの味ですねw
ほのかに鮭の風味がしてあっさりした塩気があるので俺は結構好きな味かな。
食感はカリッカリ。いい音がします。

でもこれ、一つ食べただけでも口の中の水分結構奪っていくなw
それからこれは揚げ物だからしゃーないのかもだけど、だんだん脂っこくなってくるんですww

袋に貼ってあるシールには体にやさしい鮭のスナックって書いてあるんだけどこれホントに体にやさしいのか…?
体にやさしいスナックって一体…

その他、一口食べるごとに皮と衣の破片が飛び散って散々だったけど鮭の皮を食材にするってのは面白いですね。
「鮭ってホントに捨てるところないんだなぁ」とくずを掃除しながら思う俺でした。


それからね、今日は大会(トーナメント)に出てきましたよ。
今回は気分転換にフレイヤビート(初期型)をちょっといじったやつで挑んだんだけど、これと言っていいところなく1回戦敗退で帰ってきました。なんで今回のレポはなしでお願いします。

やっぱり突貫工事的な調整はするもんじゃないですね(;^ω^)

ではではノシ

リミットレギュレーションの話題がやってきました

【禁止】
「異次元からの帰還」


【制限】
「E・HERO バブルマン」
「海皇の竜騎隊」
「デビル・フランケン」
「ヴェルズ・オピオン」
「七星の宝刀」
「封印の黄金櫃」


【準制限】
「焔征竜-ブラスター」
「巌征竜-レドックス」
「瀑征竜-タイダル」
「嵐征竜-テンペスト」
「オネスト」
「ゾンビキャリア」
「ローンファイア・ブロッサム」


【制限解除】
「剣闘獣ベストロウリィ」
「神秘の代行者 アース」
「デブリ・ドラゴン」
「N・グラン・モール」
「冥府の使者ゴーズ」
「ライオウ」



珍しくカラフルにしてみましたww
それはどうでもいいとして、今回の改定ですが…


個人的感想:やったぁwww


まず俺のデッキが悪影響を受けることは全くありませんでした(笑)
それどころか、オネストが緩和されるんで「うひょーっ!!」って感じなんですよね(;^ω^)

征竜の規制は…まぁこんなもんでしょうか。
これだけ規制されたらちょうど良くなったりしてくれませんかねぇ。いや、なってください(苦笑)
黄金櫃も制限ですか。一時期これを使いたくて3枚買おうか迷っていたことがありましたが、買わなくて正解でしたw

アースが制限解除されることで代行天使使いがまた増えるのかなー。
個人的に代行天使には負けたくないんだよな。変なライバル意識があるんです><


デビルのフランケンさんは~…分かりませんっ!!
強いのは間違いないけどデッキ選びますからねー、どんな影響を与えるのやら。
2月になってからのお楽しみですね。


とにかく、オネストの規制緩和はうれしかった! 以上!!

【考察というよりメモ書き】極星獣タングリスニ

最近絶賛(?)放置中になってますね。ゴメンナサイ(;^ω^)
本当に休日の時間は流れるのが早くて困りものですね…

それはそれとして、今回はこのカードです↓


極星獣タングリスニ
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻1200/守 800
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分フィールド上に「極星獣トークン」(獣族・地・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。


戦闘破壊された時に、トークンを2体残します。
タングリスニはレベル3なので素早いビッグハムスターで引っ張ってくることができ、極星獣の1体なのでタングニョーストにも対応しています。なので運用自体はそこまで難しくなさそう。

ただ、発動条件が戦闘破壊される事なのでそこが1番の問題でしょうか。
昔の感覚でのこの条件はなかなか強かったのですが…今は除去増えすぎですよね(;´∀`)


トークンのステータスは効果なしの攻守ともに0なので戦闘での活躍は厳しいか…素直にシンクロ素材やリリースに使おう(提案)
このトークンもレベル3なので、同じ極星獣のグルファクシとトークン×2でトール、ヴァナディースを使えば三極神すべてが選択肢に入ります。てかもともとそういう風にデザインされてるんですよね。
また、レベル1魔轟神獣チューナーと組み合わせてユニコールやクダベが出せますね。魔轟神獣もビッグハムスターに対応しているので十分狙っていけると思います。
後は、地属性っていうところを生かしてナチュルシンクロの素材にも使用できたり。チューナーはエアベルンあたりが無難か…?

トークンをリリースして百獣王ベヒーモスを召喚し、効果でタングリスニを回収っていうことができたり地霊術でトークンをリリースしてタングリスニ蘇生っていうこともできるけど、やって得するかどうかは分かりません。とりあえず書いておこうw


っていうことで、今回はこのへんにしておこう。


GS2014開封!!

祝! GS2014発売!!!

今年は違うぜ…気が付いたら新弾発売日過ぎてるわ新カードに対する興味がまるで湧かなくて箱買いなんて(確か)一切しなかった去年とは一味も二味も違うぜ…!!
ってなわけで俺の手元にも届きましたよ( ^ω^)b




一箱だけな(;^ω^)

あぁ、ちょっと後悔してる。
もう一箱くらい予約しとけばよかったって。

しょーがないでしょー、気が付いたら予約締め切ってたんだからぁー。

ま、後からシングルで買えばいいよね(正論)


魅力的なカードがいい感じにそろってる今回のGSだけど狙ってるのは強化蘇生のゴールドシークレットですね(・∀・)
後は三幻神も欲しいかも…使うかは別として。
それから、聖槍はなるべくたくさん欲しい! あればあるだけ使っちゃいそうなので(笑)


んじゃ、開封結果は続きを見てね


続きを読む

【考察というよりメモ書き】言語道断侍


言語道断侍
効果モンスター
星1/風属性/戦士族/攻 200/守 300
800ライフポイント払う。
エンドフェイズまで全ての魔法・罠カードは発動する事ができない。


ライフコストが必要ですがプチ大寒波効果を持っています。
レベル1の戦士族なので、トゥルースリインフォースで特殊召喚が可能でジャンクシンクロンで釣り上げることもできます。

大寒波と違い、セットはできる点や発動ターンしか効果が続かない点で大寒波よりも効果は弱いですが相手の妨害を防ぎながら迎撃用のカードをセットできるという意味ではこちらの方が扱いやすいかもしれません。

使い方としては、相手のエンドフェイズにトゥルースリインフォースで特殊召喚して自分のターンで効果発動してから、モンスターの展開をする…みたいな感じでしょうか。レベル1なのでワンフォーワンでもよし。
上に書いたようにジャンクシンクロンで釣り上げられるのでシンクロ召喚と相性が良いのかもしれない。
同じ戦士族なので戦士の生還を共有できますね。

このカードで魔法罠の発動を封じた後に女忍者ヤエや疾風鳥人ジョーでバックのカードを全て吹き飛ばすなんてことも可能です。

単体で状況を変えることはできないかもしれませんが、組み合わせ次第では面白い働きをしそうなカードですね。


よく見たら強い気がした

「アーティファクト-デュランダル」星5 光 天使族・エクシーズ 2400/2100
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。


これの1つ目の効果って、自分のフィールドに魔法罠置いてなかったら擬似的に「相手のカードの効果を無効にする」っていう風になるんじゃないか?
魔法罠ないと使えない裁定になるかもしれないけど、なくても使えたらメチャメチャ強いですねw

素材に縛りも無いし、レベル5軸のデッキも着々と強化されていますね。
光属性の素材を調達できるならプレアデスと使い分けることもできるんですね。わおwww

なんか知らない間に新しいアーティファクトの情報出てきてるけどそいつらの考察的なことは時間がある時にやろう…

【考察というよりメモ書き】No.63 おしゃもじソルジャー

新年あけましておめでとうございます。曜日感覚皆無のマイクです。
今年もマイペース更新を地で行くブログ更新をしていきたいと思っておりますのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今年紹介するカード第1号はコレ↓



No.63 おしゃもじソルジャー
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/天使族/攻 0/守2000
レベル1モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
「No.63 おしゃもじソルジャー」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
●次の相手のスタンバイフェイズ開始時に、
お互いのプレイヤーはデッキからカードを1枚ドローする。
●お互いのプレイヤーは1000ライフポイント回復する。



守備力が2000と高い数値なので壁モンスターとして使いたところだけど、その場合は守備力が2100あってなおかつ1ターンに1度の戦闘破壊耐性を持つシャイニートマジシャンの方が優秀なんですよね。

エクシーズ素材を1つ取り除くことで、ライフ回復か1ドローのどちらかを選択できます。
ただし、効果が適用されるタイミングは相手のスタンバイフェイズなのでよほど工夫しない限りは相手の方が有利になってしまいます。特にドロー効果を選択した時は。

一応、神殿を守る者を出せば自分だけ1ドローということもできますが、おしゃもじソルジャーの効果を発動してから召喚しないとこのコンボはできないようです。
詳細はこちらをご覧ください。

ライフ回復効果はシモッチによる副作用をあらかじめ発動しておくことで、恵みの雨同様に相手に1000ダメージを与え自分のライフを1000回復するなかなか強力な効果になります。
さらにこのモンスターは天使族なので、アテナの効果が適用されます。
頑張ればレベル1軸のシモッチバーンを組むことができるかもしれませんね。安定性は保証できませんが(笑)


漫画ゼアルではこのカードを所持していた食堂の店長の料理がおいしくなったんだとか。
よし! 俺もこのカードを持っていれば料理の腕は安泰だね!!


…ないか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。