

【考察というよりメモ書き】死者転生

デッキに入れてみて使用感良好だったので。

59107591.jpg
死者転生
通常魔法
手札を1枚捨て、自分の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを手札に加える。


イラストや効果を見た感じ、《死者蘇生》をイメージしているのが良く分かりますね。
《死者蘇生》と違い特殊召喚ができませんが、手札の好きなカードを捨てることができ、回収するモンスターに制限もないのでいろいろな場面で活躍できそうです。

《ブレイズ・キャノン》や《神剣-フェニックスブレード》をコストに発動後、《ヴォルカニック・ロケット》や自身の効果で回収すれば実質ノーコストになります。
また、「手札と墓地のカードを1枚交換する」と考えれば《大天使クリスティア》や《ダーク・アームド・ドラゴン》などの召喚をサポートすることもできたり、《魔轟神獣ケルベラル》・《魔轟神獣ガナシア》を捨て《魔轟神グリムロ》を回収することで、即座に《魔轟神グリムロ》の効果を使うことができます。

1キル型の【魔轟神】でこのカードのお世話になるかは微妙なところですが、こういうギミックもあるということを頭の片隅にでも置いておけば後々何か魔轟神絡みのデッキ構築のヒントになるのではないかと思います。なればいいな…
自分のためのメモ書きという意味も込めて書いておきます。


手札コストを要するために手札消費が荒いデッキでの採用は厳しいですが、↑に書いたほかにも様々な活用法がある魅力的なカードなので皆さんもぜひ試してみてください(・∀・)


ではではーノシ

ストレージの新たな使い方を提案!

今度の日曜の大会、予定が空いていれば出たいなーと思いながらせっかくの休みだしゴロゴロしていたいという気持ちもあっていまだに迷っています。
大会の会場(ショップ)遠いんですよ~。
電車使って1時間以上かけなきゃいけないんですよ。大会出るだけなのに(´;ω;`)
次の日仕事だし…

大会出たいという気持ちはちゃんとあるんで日曜までに何とかモチベーションを上げようと現在努力しているところであります。


さて、先日カードをストレージ2箱分(全体の3分の2)売ってきたことで仕事がないストレージが出てきました↓

20130830b.jpg


見ての通り、すっからかんですね(・∀・)
そのストレージに…



2013083a.jpg


コンビニにも置いてある10円の駄菓子(ビッグカツは10円じゃないが)を入れてみました!


蒲焼さん太郎×9
焼肉さん太郎×8
酢だこさん太郎×5
ビッグカツ×5


が入っています。
ついでに横の空いたスペースに乾燥剤を入れることができるので、駄菓子保存にはうってつけ!

どうです?画期的()でしょう!?


「普通に真空パック使え」ってのはナシな。絶対だぞ。
これのためにコンビニの駄菓子大量に買い漁って若干気恥ずかしかったんだから…

最近びっくりするくらいデュエルできてないんですけど


遊戯王ネタがあまりにもないので最近の出来事でも。


・地元のホビーオフにて
ストレージ2箱分のカード(高額も含む)を売りに行ったらすごく感謝されました。
よくあるテンプレ通りの「本日は貴重な~」っていうやつじゃなくて素で感謝されたからちょっとびっくりしました(;^ω^)
最近、高額カードが入ってこないから店側としてもとてもありがたいんだとか。
ショーケースの中を見たらそれも納得(これは失礼か)
買い取り金額にも不満はなかったし、地元店舗への貢献も含めて次回売りいくときもここになると思います。

・大会出たいが…
出る予定だった25日の大会は両手両足の筋肉痛と腰痛により断念しましたorz
次いつ出れるかは分かりません。

でも出たいんだよな~、最近なぜかレポ書きたい状態だし。
日曜月曜と休みがあれば文句なしで行けるんだが…

・エクストラのスリーブ
メインと合わせなくてもよくなるんだとか。
柄つきスリーブを2種類使いたい人とかには朗報なのかな。
てかなんで今までダメだったのかが分からない。
マッチ2戦目以降とかメインデッキに混ぜたままデュエルに入るのを防げるからむしろいいことだと思ってたんだけど。



こんなところですかねー。
使ってみたい新デッキが微調整の段階に突入!
次大会出たときに手応えアリだったらレシピ公開したいと思います。

ではではーノシ

まじかよー

2013年9月21日より「ノーリミットデュエル」以外の公認大会では、海外版の遊戯王カードは使用禁止となります
※hideの部屋様から

なにこれ…
今これだけ海外版のカードが普及しているのに使用禁止だなんて(´・ω・`)
従来の「日本語テキスト見せればおk」形式だと何か不都合あるのかな?

このルール変更で何が困るって、「日本語版が高いから安い海外版で代用する」ってことができなくなってしまうのが致命的じゃないじゃないですかね。

Aジェネクスバードマンとかドラグニティファランクスあたりでしょうか。

他にも全カードを海外版でそろえているデッキは文字通り「紙束」になったり、安さが最大のメリットであるキムチ…もとい韓国版のカードも今以上に人気落ちそう。

これは公認大会に限ったことなのでその他の大会は大丈夫…だと思うけど、とりあえずこのルール変更で公認大会の需要はがた落ちするんじゃないかと予想しています。
禁止・制限が各店舗バラバラの「ノーリミットデュエル」とやらではこれまで通り使用可能とのことですが。
これからは非公認がにぎやかなことになるのかなぁ。

人によっては遊戯王引退まであるレベルじゃないでしょうか。
俺のとこはノーパラのフレイヤをファイルから引っ張り出すイベントが待ち受けています(;´∀`)
都合上、公認大会しか出れないんです><


制限改訂はこれで確定なの?

【禁止】
「炎征竜-バーナー」
「水征竜-ストリーム」
「地征竜-リアクタン」
「風征竜-ライトニング」
「魔導書の神判」

【制限】
「A・ジェネクス・バードマン」
「ゼンマイシャーク」
「No.11 ビッグ・アイ」
「氷結界の龍 トリシューラ」
「水精鱗-ディニクアビス」
「立炎星-トウケイ」
「超再生能力」
「霞の谷の神風」
「アビスフィアー」

【準制限】
「カオス・ソーサラー」
「剣闘獣ベストロウリィ」
「N・グラン・モール」
「冥府の使者ゴーズ」
「炎舞-「天璣」」(「炎舞-「天キ」」)
「黒い旋風」

【制限解除】
「ゼンマイマジシャン」
「月読命」
「E-エマージェンシーコール」
「高等儀式術」
「強欲で謙虚な壺」
「スケープ・ゴート」
「名推理」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」

※hideの部屋様から

フレイヤは・・・よし、安定のノータッチ!

「子征竜とか神判とか出して何がしたかったんだよ」っていうのがパッと見の感想ですかね(´・ω・`)
9月からは水精鱗がまたトップに戻ってくるのかなーとか思ってたけど(個人的に)まさかのタイミングで規制されましたね。来年の3月だと思ってた自分がここにいます(;・∀・)
それでも十分強いんだろうなぁ。アビスフィアー枠にゴーズ入れたりするんだろうか。

トリシュが制限に復帰!俺の(身内から買った)シクレアトリシュが火を噴くぜぇ!
・・・と言いたいところだけど俺のデッキの場合シンクロ主体でもないし「一応出せるよ」程度なんですよねー。
まぁ一応入れておくか。出れば強いですしね。
どうかヴェーラーが飛んできませんように。

ゼンマイシャーク、バードマン、神風は・・・分かりません\(^o^)/
バードマン、神風は神風1キル対策なの・・・か?
なんか風属性の良さが薄れた感じがしてちょっと残念(;^ω^)
これで俺の未公開デッキが1個つぶれたorz

他にも旋風とかベストロウリィ、強謙が緩和されているあたり環境を低速化していきたいのかなーとか思ったり。
久しぶりに剣闘獣とかBFを大会で見たらうれしくなっちゃうかも。
全体として見ると一部の良く分からない規制を除いて大体納得できる改訂でした。
俺はほぼ被害なしって感じですね(ドヤッ

ではではー

《ブレイズ・キャノン》の採用枚数

新禁止制限の話題が盛り上がってきましたね( ・∀・)
情報はいくつか見たけどホントなんですかね・・・
とりあえず、このブログで話題にするのはいつもの某サイトに掲載されてからかな~。

さて、今日の本題はここから。

59108164.jpg
ブレイズ・キャノン
永続魔法
自分のメインフェイズ時に相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
手札から攻撃力500以下の炎族モンスター1体を墓地へ送り、
選択した相手モンスターを破壊する。
この効果を発動するターン、自分のモンスターは攻撃できない。


59306968.jpg
ヴォルカニック・ロケット
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1900/守1400
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキ・墓地から「ブレイズ・キャノン」と名のついたカード1枚を
選んで手札に加える事ができる。



最近とあるデッキを作成していて、そこに《ブレイズ・キャノン》、《ヴォルカニック・バレット》、《ヴォルカニク・ロケット》を採用することになったのですが、《ブレイズ・キャノン》の採用枚数を1枚か2枚かで悩んでいるところでございます。

2枚採用の利点は・・・

・1枚発動中でも《ヴォルカニック・ロケット》の効果が腐らない
・↑の利点によって手札コストとして利用しやすい
・1枚を《D.D.クロウ》なんかで除外されても問題ない

利点は十分あるんだけど、わざわざ《ブレイズ・キャノン》に2枚も枠割きたくないなーって思う場面もあって悩ましいところ。
《ブレイズ・キャノン》2枚手札に持て余して処理する手段がない時とか最悪なんですよね(;´∀`)
ただ、《ヴォルカニック・ロケット》を1900打点のバニラアタッカーにしてしまうのはもったいない気もする・・・

っていうのをここ最近(3日くらい)やってました(;・∀・)


まだしばらく悩み続けることになりそうです。

それじゃ~ノシ

今日の収穫物

てか頼んでたものが届いただけだけど↓

20130809a.jpg

フレイヤ(フランス語版)ですヽ(・∀・ )ノ
結構前に「はねまん」を何気なく覗いてみたら偶然にも置いてあったので何も考えずにポチっちゃいました(;^ω^)
シクレアもあれば迷わず買ったんですけどねー、なかったよ( ;∀;)

で、そのフランス語版フレイヤが・・・



20130809b.jpg

9枚!


ただ、シクレアがなかったのはホントに残念。
いずれはきっちり手に入れたいところです( `・ω・´)


ではではーノシ




【妖精雲】

《CX ダーク・フェアリー・チア・ガール》の効果を《氷結界の虎王ドゥローレン》とタッグを組むことで最大限活用していこうというデッキです。
《氷結界の虎王ドゥローレン》によってバウンスしたカードは《CX ダーク・フェアリー・チア・ガール》のバーン効果の強化に貢献しながら再利用が可能なので相手の行動を制限する力もなかなかのものです。

A31386_Z1.jpg
続きを読む

【シモッチバーン】

当ブログのバーンデッキ1号として組んでみた訳だけどこれバーンデッキになってるのかな?
回してるとたまにビートバーンに見えちゃうんだよなぁ。
【シモッチバーン】って言ってるくらいだからバーンデッキだよね・・・

20130802.jpg続きを読む

今日から8月です

8月と言えば、新しい禁止制限が発表されて大いに歓喜する人たちと嘆き悲しむ人たちが現れる時期ですね。
多分、てかほぼ確実に魔導と征竜は規制対象だからあんまり気にしてないんだけどむしろその他。
最近は特に(個人的には)不満のない無難な改訂がされているから「今回もそんな感じでよろしくお願いします」と言いたいところです。

ただコンマイは何考えてるか分かんないことがちょくちょくあるのでやっぱりちょっと不安ではあります(;^ω^)

20130801.jpg

その他には、コレクターズパックやヴァリュアブルブック、その他諸々が発売されるので人によってはお金がすごい勢いで飛んで行ってしまうのではないでしょうか。


・・・え?俺?

コロンちゃんシングルで確保できればいいかな(震え声)
続きを読む
