

デッキレシピ掲載は7月から本気出す

今までは割と控えめだったデッキレシピの掲載ですが来月は投稿記事の半分がそれになると思います。
大丈夫、ネタはある。
最近の更新ペースから考えて2か月はネタを探さなくていいくらいはあります。
ただ、レシピと解説を書き上げる体力とやる気が俺にあるかってのが最大の問題だったりするんだけど・・・


ということで、お知らせしたいことはお知らせしたんで最後に一つ。

20130628.jpg


ポケモンセンターで買ってきました。
来月はジラーチが配布されるので忘れないようにしなきゃですね( ・∀・)


それじゃ~ノシ

魔法効果の矢

魔法効果の矢
魔法効果の矢
速攻魔法
相手フィールド上に表側表示で存在する魔法カードを全て破壊する。
破壊した魔法カード1枚につき、相手ライフに500ポイントダメージを与える。


一時期割と評価されてたような気がしていたけど、最近名前聞かない&まだ安いので軽い考察をしたいと思います。

表側表示の魔法カードしか破壊できませんが自分に被害が無い、フリーチェーンと対象さえいれば発動自体は簡単です。
「表側の魔法が対象なのでチェーンされる心配もなく安定して1:1交換できるうえにバーンダメージも与えられる」と書けば強そうに見えますかね?w
いや、強いんですよ。発動できれば・・・

基本的には《サイクロン》で十分なことの方が多いですが、こちらはこれ1枚で複数破壊できる可能性を持っています。
複数破壊を狙うなら、今だと【魔導】や【炎星】あたりでしょうか。

特に、対【魔導】では《ネクロの魔導書》、《魔導書院ラメイソン》、《魔導書廊エトワール》、最近採用率が落ちてるっぽいけど《次元の裂け目》が破壊対象になります。
欲を言えば破壊効果とダメージ効果は別処理だともっと強かった。もし処理が別だったら《魔導書廊エトワール》の破壊された時の任意効果も封じれたのですが(タイミングを逃して)・・・

他にも、【ドラグニティ】や【暗黒界】のようなフィールド魔法がキーカードのデッキもちらほらあることを考えると、サイドデッキに1枚挿しておくと思わぬ活躍をしてくれるかもしれませんね。

こういう類のカードは環境によって突然高くなる場合があるので今のうちに集めておくのも良いかも?


ではではーノシ 

最近考えてること・・・

3つほど。

・【鮭ビート】に強謙
ノーマル強謙が出たことだしそろそろ入れるべきか・・・
「安くてそこそこ強い」がデッキコンセプトだったりするんで悩みどころ。
ノーマルのくせに中途半端に高いからな。
ちなみに今掲載しているレシピの場合は3000円かかってませんw

とりあえずレシピのリンクを貼っとこう

・ガイアナイトorブルー・セイリオス
【フレイヤビート】のレベル6シンクロ枠。
今はガイアナイトで落ち着いてるけど、ブルー・セイリオスにするとサイクロン→チェーンリビデ→2400ポイントダウン!ができて強そう。てか面白そう。
あと今以上に所有欲を満たしてくれそう。
踏ん切りさえつけばすぐにでもオークション確認なんですけどね。

・英語版【リクル天使】
シクレアコーリングノヴァがカッコ良くて前から興味あったんですよね。
【リクル天使】を英語化できれば【フレイヤビート】を英語化するのも割と容易。
その時にはアクセントをつけるためにもフレイヤをドイツ語版にしよう。
ただ、それで大会に出た日には「テキスト良いですか?」を連打されるのは目に見えてるんだよなぁ・・・

いや、日版でも連打されてるしあまり変わらないのか・・・?


・その他
先日友情パワーで3枚目の鉄壁が集まりました!
いやー、マジ感謝です。ありがとう!

【青眼ストラク】今日の収穫物【買ってきた!】

青眼ストラク

3箱買ってきました~
収録カード見て「発売日に買うしかねェ!」と息巻いてた時期もあったけど当日は結局雨が降っていてので家に引きこもってました。
今日はちょうど機会があったので「ついでに」という良く分からんノリで3箱買ってきました。

個人的には増G、渓谷、テラフォ、トレイン、馬の骨、死者蘇生、デモチェ、あたりが欲しかったので大体満足でした。続きを読む

【ユニコン】における真空イタチの可能性

0617.jpg

真空イタチ
効果モンスター
星3/風属性/獣族/攻 500/守1500
リバース:このターン相手プレイヤーは魔法・罠カードを発動できない。


結構あると思う。
レベルが3なので《素早いビッグハムスター》→《真空イタチ》で相手の妨害を封じたうえで《魔轟神獣ユニコール》の召喚に繋げられるのはなかなかに強力ではないでしょうか。
獣軸の【ユニコン】では選択肢になると思っています。
相手がこの効果を嫌がって《エフェクト・ヴェーラー》を使ってきても相手の手札を1枚減らしたことになりますし、エンドサイクを食らわないのもありがたい。
と言っても、【ユニコン】は手札調整がちゃんとできればエンドサイクはあまり怖くないのですが(;^ω^)

その他の使い方といえば、この効果の適用中は相手だけ魔法・罠を発動できないのでこのカードに攻撃を受けさせて2体目の攻撃を《聖なるバリア-ミラーフォース-》で返すといった使い方ができます。
相手は魔法・罠を発動すらできないので《神の宣告》等による無効化や《禁じられた聖槍》等による回避も許しません。
この使い方なら自分のターンに伏せるだけでもいいので万が一手札に来ても悲観することはないかもですね。
まぁ、【ユニコン】に《聖なるバリア-ミラーフォース-》が入るスペースがあるか分からないし、メインフェイズで除去されない必要があるのですが。

とりあえず、「こういう使い方もあるんだ」程度に知っておいてくれると《真空イタチ》が喜びます(多分)

つまりどういうことかというと「《素早いビッグハムスター》の存在は偉大ですね」ということです(断言)
という謎のオチで今日はここまで。

ではではー

ポケモンで新タイプが出ると聞いて

フェアリータイプだって。
ドラゴンタイプに相性で有利なんだとか。

うーん、確かにドラゴン強かったけどね。
「こおりタイプで強ポケ出せば解決」って訳にはいかなかったんだろうか・・・
ここに来てタイプ増やすのは嫌な予感しかしないんだぜ(´・ω・`)

個人的にははがねタイプとの相性の方が気になってたりする。
勝手な予想だけどフェアリータイプがはがねタイプに等倍以上のダメージを与えられるイメージがない・・・
とりあえず発売日に買おうとは思ってたけど、ちょっと心配になってきた(;^ω^)


・・・頼むから一強にだけはならんでくれよ。マジで頼む。

6月9日 大会レポ

めっちゃ久しぶりの公認大会っす。
大会に出るのは7か月ぶり、公認大会は約9か月ぶり(;^ω^)
これから俺が出るのは公認大会がメインになると思います。タダだし。
それにしてもやっぱり日曜が人がいっぱいいますね。
指示された席にたどり着くのも一苦労でした。


それから、今回は(も)【フレイヤビート】で大会に参加したのですが実験的に今掲載しているレシピとはだいぶ異なる構築で参加したので(見づらいですが)画像貼っときますね。
今掲載しているレシピはあくまで「これをベースにしていくよ」っていうくらいで見ていただければと思います。
環境のこととか色々あるので・・・
構築が落ち着くようなことがあればレシピを更新するかもしれません。

↓メインデッキ
メインデッキ

↓エクストラデッキ&サイドデッキ
エクストラ&サイド


そんなわけで大会レポどぞ( ・∀・)ノ


続きを読む

今日の収穫物~

今日は大会に出るためにショップに顔出してそのついでにカードを何枚か買ってきましたよ。

収穫物たち

炎王ストラク×1
悪夢再び×3
禁止令×3

フレイヤ×3


です。

強謙が欲しかったのでストラクを一箱買ってきました。
ストラクに強謙が入っているとはいい時代?になりましたね(・∀・)

悪夢再びと禁止令は持ってなかったので3枚ずつ確保。
悪夢再びはゴーストリックで使うことになるんじゃないかなーと思ってます。
禁止令は多分サイドに突っ込むことになるのかなぁ。使うとしたら。

それから、ストレージを漁ってたらフレイヤが3人出てきたので救出。
見た通り割高ですがショップのストレージにフレイヤが入ってたら何も考えずに買うようにしてます( ^ω^)
よしよし、これでまた新たな仲間が加わりました( ^ω^)b

今日は疲れたし、レポは次回にしようかと思います。


ではでは~

色々買ってきた!

収穫物たち

久々に?カード買ってきました。
ホントに欲しかったのはサイバーエンドくらいでその他はほぼ衝動買いに近い感じ。

エレクトリックワームは1枚も持ってなかったのでこの機会に3枚そろえました。
これでサイドデッキの構築の幅も広がることでしょう(・∀・)

妖精竜と機械竜はイラストが予想以上に良かったので。
暗めの背景とシクレア加工の組み合わせがたまりませんね( ^ω^)続きを読む

今までのデッキレシピを眺めてて

・・・気づいた。

デッキの半分くらい(6~7つくらいか)がコントロール系のデッキじゃないかと(;゚д゚)

つまりアレだよね。

俺のデッキには足りないのはカッコよさ、パワフルさだと(´・ω・`)
そういえば以前身内に言われたっけな。
お前の作るデッキが大体そっちの方(ロック、コントロール系)になるのは仕様だからしゃーないって(;^ω^)
ちなみにプロフィール欄に名前だけチラ見えしてる【連鎖霊】もテクニカル()なデッキです(ぉぃ

デッキレシピを掲載していく以上こういう偏りがあるのは良いとは言えないだろうからそこらへんを意識して今後はデッキ制作に励んでいきたいと思います。

とはいえどうしたものかな・・・
身内の中では自他ともに認める「シンプルにデッキ作るのが下手糞な人間」だから(;´Д`)
どうしても難しく考える変なクセでもあるんだろうか。
この際、脳筋デッキでもいい・・・よね?(;・∀・)


いやはや、悩ましいね・・・

【魔導対策に】 天魔神インヴィシル 【入れてみた】

今日手に入ったんで早速投入。
こいつには結構期待しています( ^ω^)

天魔神 インヴィシル
続きを読む
